見出し画像

居あい / 5寸皿:黄色い星|なみなみのモノ#43

なみなみで使用しているお皿の紹介です。
黄色のお皿は、鳥居あいさんの作品。「黄色い星」と名付けられた鮮やかな印象のこのお皿は、黄色が映えるよう、色んな風情あるテクスチャーの土を作りたいと考え混ぜ合わされた土で作られているそうです。外側は釉薬がかかっていなく、土の感触を感じられ、さらっとした手触りが心地よいお皿です。

ギャラリーペコラネラにて開催されていたhokkoriさんの展示会で、なみなみのオープン直前の頃に出会いました。開店当初から主にケーキ用のお皿として頻繁に使わせてもらっていて、今後も大切に使っていきたいと思っています。
また、hokkoriさんのアカウントでは取り扱っている作品や私物の器などが日常で素敵に使われている様子もアップされていて、見るのも楽しいです。この展示会では他にも作家さんの作品が多く出ていて、良い出会いがあったので、いずれご紹介します。

画像1

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?