見出し画像

OBSCURA COFFEE ROASTERS(オブスキュラコーヒーロースターズ)|なみなみのモノ#65

お店のモノを紹介する #なみなみのモノ #65 は「OBSCURA COFFEE ROASTERS(オブスキュラコーヒーロースターズ)」です。

OBSCURA COFFEE ROASTERSは、世界中のコーヒー農園を直接訪れて買い付けを行ったものを中心に、特別な品質のコーヒーを扱っており、東京・三軒茶屋に焙煎所を含む4店舗と、広島に2店舗を構えています。

なみなみでは2020年5月からオブスキュラの浅煎りのコーヒー豆を仕入れています。
きっかけは、お店を始めた当初は浅煎りがラインナップになく、探していたところ、デザインの賞を獲りお店としても気になっていた原宿のTHINK OF THINGSで扱っているコーヒーがオブスキュラのものと知り、問い合わせしたことでした。
サンプルで送ってもらったコーヒーは多様で、それぞれキャラクターが異なり、試飲はとても楽しい時間でした。その中でも、浅煎りにさほど馴染みのなかった私たちがおいしいと思った、エチオピア(ハイクオリティライン)の浅煎りを仕入れることに決めました。

東京を訪れた際にお店を訪問し、焙煎施設を見学させていただいたり、ハンドドリップの指導もしていただきました。教えていただいた淹れ方は、果実味が十分に感じられ、酸味はあるけれど角がなくて丸い味わいがとても印象的で、札幌に戻ってからかなり調整し、味わいを近づけていきました。浅煎りを日常的に飲む方はもちろん、飲み慣れていない方にも飲んでみていただきたいコーヒーです。

画像1

画像2

三軒茶屋にあるどのお店も居心地の良い時間が流れていて、昼間はもちろん、日が暮れてからも素敵な佇まい。スタッフ皆さんであたたかく迎えてくださったことも印象的で、暮らす街にあのようなお店があるのはとても豊かなことだなぁと感じました。

コーヒー以外にも広島方面の雑貨の取り扱いなど様々な取り組みをされていること、origami PRODUCTIONSのミュージシャンへオリジナルブレンドを作ったりしていることなどにも惹かれています。母の日の時期には毎年異なるギフトも用意しているので、ぜひInstagramもチェックしてみてください。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?