見出し画像

BRUTUS『札幌の正解』|なみなみのモノ#40

お店のモノを紹介する #なみなみのモノ #40#なみなみ選書 より「BRUTUS『札幌の正解』」です。

2018年に発行された、札幌のガイドブック。
お気に入りのお店を少しだけ広げたいとき、遠くから友人を招いたとき、カルチャーにうるさい客人を案内するときなど、さまざまなシーンで活躍する一冊です。

巻頭では、北海道生まれの編集者・文筆家の岡本仁さんによる「おいしいエリアの正解 おいしい店は狸小路の奥にある。」を掲載。狸小路の7丁目と8丁目がクローズアップされたこちらの数ページを読むだけで、疑似体験しているかのような感覚になって行ってみたいお店が増えてしまいます。

定番のラーメン、カレー、お土産などだけではなく、音楽、建築、コーヒー、クラフト、おもてなし、過ごし方、次世代、注目エリア、ワイン、北大巡りなど、さまざまなジャンルごとに「正解」が紹介されています。

最近は、行きつけのお店に足繁く通うなど近くのお店の良さを改めて感じる日々ですが、この本は、まだまだ知らないディープなスポット、誰かの鉄板コースなどをたくさん知ることができ、観光で来る方のみならず住んでいる私たちにとってもうれしい内容になっています。
そして、普段から訪れているお店やスポットもたくさん載っていて、そういう意味でも保存版です。

画像1


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
2
喫茶とギャラリー。北海道札幌市豊平区豊平1条7丁目1-25|営業時間:13時〜19時(L.O.18時30分)|2019年12月24日(火)にオープンしました。それまでの備忘録をnoteにアップ中です。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。