見出し画像

小山健「生理ちゃん」|なみなみのモノ#59

お店のモノを紹介する #なみなみのモノ #59 は #なみなみ選書 より「小山健『生理ちゃん』」です。

語られる機会の少ない生理をポップなキャラクターに擬人化した「生理ちゃん」との生活を描いた作品です。

生理中のつらい症状には「生理痛」「貧血」「PMS」「イライラ」「むくみ」「頭痛」などがありますが、そのつらさや悩みを生理ちゃんに代弁させることで、生理にまつわることのみならず、どこかで感じている生き辛さにも踏み込んだ内容も多くあります。

生理は人によってもつらさが異なるというのも大きな特徴ですが、特に話題にしてこなかったという場合も多くあり、まずは知ること・相互理解が必要なことがやさしく描かれていて、エピソードによっては涙が出てしまうものも。
解決することもしないこともありますし、投げかけに対してある一つの回答を示すのではなく、人によりさまざまな反応があること、新たな動きに対する周囲の変化、社会の反応など、世相を反映した描き方には理想も現実もあって、コミュニケーションの仕方など気付かされる面もありました。

一話完結型でさらりと読み進められるので、ちょっとした空き時間に手に取るのもおすすめです。

生理ちゃんは、Webマガジン「オモコロ」にて連載されたもので、コミックスは全4巻、第23回手塚治虫文化賞短編賞を受賞しており、二階堂ふみさん主演で映画化もされています。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?