見出し画像

岡本仁「また旅。」|なみなみのモノ#42

お店のモノを紹介する #なみなみのモノ #42#なみなみ選書 より、「岡本仁『また旅。』」です。

この本は香川県・高松市にある書店BOOK MARÜTEで購入。

以前、瀬戸内に2週間滞在していた時に「香川はおおらか!」という香川のガイドブックを中身に惹かれて購入し、岡本仁さんの存在をそこで知りました。紹介している場所にいくつか行ってみると、どこも良い場所ばかりでした。曽我部恵一さんのインタビューやホンマタカシさんの写真もよく、お気に入りパッケージ特集で紹介されている商品をおみやげに買ったりもしました。

その後、岡山に訪れる機会もあったので、同じシリーズの「岡山はおだやか。」も購入し参考に。
岡山の後に高松に寄り道し、BOOK MARÜTEに行った時にこの本を発見。全国の旅ガイドとして各地紹介しており、札幌もある!!というのですぐ購入しました。

モエレ沼公園やレコード店「フレッシュエアー」に行っていたり、札幌駅でレインシューズを買ったりしている旅を紹介。同じレインシューズを自分も愛用していたりと、場所や店だけでなく、自分の好みのものを使用している人の紹介する場所は本当に間違いが無いと思いました。
他にも数店札幌のお店を紹介しているのですが、どれもすばらしいチョイスです。

2019年に白老で行われた飛生芸術祭/TOBIU CAMPで岡本仁さんが、アーティスト・奈良美智さんと好きなレコードを語るイベントなどもやっており、会場は人で溢れていました。

「また旅。」は、北海道は札幌の他に旭川も紹介されています。全国各街が紹介されているので、どこか旅に行く度、この本をまず開こうと思っています。

「また旅。」
約6年分の全国旅の記録をまとめた『暮しの手帖』誌の長期連載「きょうの買い物」を書籍化。長年雑誌編集に携わり、世界中で「また旅。」生活を送る著者ならではの視点が光ります。
本書で案内するエリアは以下。
長崎/大阪/松山/旭川/鎌倉/京都/鳥取/高知/盛岡/日田/新潟/奈良/金沢/札幌/山形/唐津/秋田/神戸/尾道/富山/名古屋/上田/浜松

[著者紹介]
岡本仁(オカモト ヒトシ)
1954年、北海道夕張市生まれ。大学卒業後にテレビ局を経てマガジンハウスに入社。雑誌『ブルータス』『リラックス』『クウネル』などの編集に携わる。2009年よりランドスケーププロダクツにてプランニングや編集を担当。『今日の買い物』(岡本敬子との共著、プチグラパブリッシング刊)、『ぼくの鹿児島案内』『ぼくの香川案内』(ランドスケーププロダクツ刊)『果てしのない本の話』(本の雑誌社刊)、『東京ひとり歩き ぼくの東京地図。』(小社刊)など著書多数。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
喫茶とギャラリー。北海道札幌市豊平区豊平1条7丁目1-25|営業時間:13時〜19時(L.O.18時30分)|2019年12月24日(火)にオープンしました。それまでの備忘録をnoteにアップ中です。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。