見出し画像

心配とか気遣いとか

進まない台風に振り回された1週間
数人に痩せたっていうか、痩けた?と言われ、食べれるものだけでも食べておかねばと思う。

人に心配されたり、気遣われるのが苦手で、そうされると過剰に大丈夫だという振る舞いをしてしまう。夏バテだとか、夏はいつもこんなもんで冬になれば戻るとか言って笑っていた。

それもちょっとはあるけれど、メンタルやられる出来事があったり、薬の副作用で食欲不振なのが主な原因だと思う。でも話したってどうにもならないし、余計な詮索をされたくない。

なんでも笑い飛ばしてくれる友人には話せたりするけど、どうも真剣に心配するような空気になるのがダメみたい。真剣に心配してくれる人ほど、その人の価値観で結論を出してきて、傷つくことがあるからかもしれない。もう価値観も凝り固まって来ているので、自分の価値観に沿わないアドバイスは受け入れ難い。

できるだけ、柔軟な考え方でいたいなと思う。
人に頼ることや、助け合うことも覚えなきゃなと思う。
一人は楽だけど、一人で生きていけるほど逞しくはないし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?