見出し画像

臆病な性格で得してる話

私は小さい頃から臆病で、そのくせかなりの負けず嫌いも兼ね備えてる厄介な性格。

最近、勉強しながら感じたこと。

基本的に「平均よりもちょっと上」をデフォルトにしないと不安で仕方なくなる。

例えば、1ヶ月かけて勉強すればそれなりの点数は取れるテストなら2ヶ月かける。7割取れば合格できる試験なら目標は8割から9割に設定してそれに応じた勉強をする。小中学生くらいからずっとそう。

真面目って言われることが多いけど、いや確かにそう見えるかもしれんけど、違う。
ただ周りと比べて落ち込むのが怖いから。
ビビってるだけ。

でも、ちゃんと勉強してるから満足のいく結果になることの方が多い。
(もちろんあんなに頑張ったのに、、ってなることもある)
平均よりもちょっと頑張ってその中でPDCA回してると、自分にあった勉強方法もほぼ確立できた。
だから効率もだんだん上がる。

周りと比べる性格自体が悪いんじゃなくて、その性格を受け入れてあげられないことが問題なんだと思う。

ずっと自分のこと嫌いやったけど、そういう弱いところを自分自身で理解して受け止めてあげたら、気付いたら自分のこと嫌いじゃなくなってた。

ビビりな性格利用して頑張れてる自分強くね?
って思えるようになってた。


弱みは強みにできる。表裏一体。

何かに悩んでる誰かに刺さったら嬉しい。

臆病上等!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?