見出し画像

はじめに

3人で、リレー形式で、お題を決めて、エッセイを書きたいと思った。

前から、何か思ったことや感じたことを文章にしたいなと思っていて、何年か過ぎた。

はてなブログのアカウントを作って、ひとつ記事を書いては置きっ放しになり、その前も大学生のときに友だちのまねをしてブログを開設し、何も書かずにおわった。

いちばん続いたのは、中学生の頃の前略プロフィールである。何を書いたか忘れたが、10記事くらい書いたと思う。

ひとりじゃなかったら続くかも。と思ったのと、ふたりの文章読みたいな。と思ったので、昨日誘ってみたら面白がってくれたので、はじめてみる。

ふたりとも共通して"面白い記事をかける自信がないけど"っていう前置きの元、了承してくれたので、このリレー式エッセイは、面白くない前提で書くこととすると共に、読むこととしていただきたい。

冒頭の写真を選ぶ際も、異常に自意識を感じた。綺麗な写真にしようかと思ったけど、キラキラ感が出たら嫌な感じかな?とか、3人の内輪感出てもアレだしな、とか。

結果選んだものは、3人で旅行に行った際の写真の中にあった中古のスマブラの謎の写真なのだが、キラキラ感もなく、内輪感もなく、3人でオリャオリャってする感じがあってることとして選んだ。

自意識はどうしても働いてしまうし、書く以上だれかには少し見て欲しいとも思うし、だけどなんか言われたら嫌だし、というナイーブな気持ちではじめます。

とにかく3人が思ったままのことを、プレッシャーなく書いてみて、だれかにすこしだけ見てもらえたらいいなと思い、はじめてみます。

よろしくおねがいします。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?