見出し画像

⛰️9月中旬キソコマ備忘録💭

人生の山体験を通して一番好きな山、木曽駒ヶ岳。
ゴンドラを使う分少しお金は掛かるけれど、気軽に登れて絶景が味わえる、長野県が誇る体力コスパ最強の山です。

コスパ最強なので気軽に挑戦しやすく、
登山あるあるの、
「…もう…しばらく…いい…_| ̄|○……」
にもならないので、山頂付近で1泊するイベントが毎年発生し、今年で3年目となります。
※追記:2023年9月に書いてお蔵入りしていました

キソコマは美しい紅葉が有名で、9月下旬〜10月上旬になると赤やオレンジに染まる千畳敷カールを目当てに大混雑になるそうです。

が、私(も一緒に登る人たちも)は、例え赤くなかろうと人がいない場所が好きなので9月上旬〜中旬に登りがちです。
だいたい山頂付近で一泊するのですが、毎度準備のタイミングで前回の記憶がなく後悔しているので、今回こそは忘れないうちに記録しておこうと思います。


現在は2023年9月18日、星が綺麗な午前2時半。
木曽駒ヶ岳頂上山荘付近のテントの中です。
最新のキオク!!!!

⭐️寒さ

ネットによると気温はこんな感じ

実際はこんな感じ

電波があるのでツイもできる
ちゃんと寒い

東京の昼間は33度くらいなのでウッカリしそうですが、本当に寒いのでこれを読んでいる未来の私は本当に寒い気持ちを思い出して準備してほしい。
※2024年追記:もうツイはできません!ポス!

⭐️服装など

ちなみに私は寒さ耐性0です。

🕰️昼間

・いろいろ書いたけどちゃんと暑い!
 半袖+腕の日焼け対策の黒い長いやつ
 +スカート+レギンス+帽子
・顔に日焼け止めを塗り忘れない!
・首後ろ焼けるので冷やし手拭いとか巻きたいね!
・汗をかくので翌日用のTシャツと靴下がほしい、今。
・登山開始からテント場まで1時間ちょっとなのでアクエリアスパックで充分です。1ℓはどう考えてもいらないです!!いらないです!!

翌日用もあるので2つは欲しいですね

🕰️頂上着、テント完了、ランチ

・既に寒い
 スウェット+カッパ+もこもこ靴下+手袋
 暴風大事。カッパ最強。指先大事。手袋最強。
・GATSBY汗拭きシートは寒すぎるのでビオレのサラサラパウダーシートが正解。
・ご飯
 ジンギスカンとおにぎり2つ。お腹いっぱい。
 むさしやのジンギスカンはこの世で一番美味しいです。
 長野のスーパーに行ったらマストバイ。
 ジンギスカン用のカット野菜を忘れない。
・ティー
 食後のチャイティーがお昼寝前に最高でした。
 保温したいのでスタバのタンブラー持ってくる!

🕰️昼寝からの目覚め、散策

・散策スタート時は寒い。
 ウルトラライトダウン+カッパ。
・もちろんハイパー暑くなるので脱ぐ。
 でも寒いのは悪なので厚着を惜しまない。
・ウエストポーチ中身
 お茶(本当はチビアクエリアスがいい)
 +自撮り棒+iPhone11(替えたい)
※2024年追記:あなたはiPhone15を手に入れました!!!

🕰️散策終了、夕飯

・鬼寒い。鬼!寒い!!!!
 今まで出てきたもの全て
 +ヒートテック+もこもこズボン
 薄手のフリースとか欲しい。
 もこもこ靴下では全くダメ。
 防寒暴風ダウン靴下とか欲しい。
 ビーサンなのも悪いけど靴の着脱考えるとサンダルが快適だから…
 靴下に貼るカイロをください…
・ご飯
 カレーメシ、おつまみ、お酒、お漬物最強
 スプーン忘れない。100均シェラカップ2つ必須。
 チタンマグホットワインがポカポカで最高でした。
 真澄のワンカップ持って来て熱燗にしたい!

🕰️テント、就寝

・エアーマットがあるけれど地面さんむい!
 100均のエマージェンシーシートを下に敷きたいところですね。
・靴下を脱ぎたいのでシュラフの中に入れるカイロ
・枕ほしい。
 リュックで良いけど膨らますやつがあると良い。
・前髪なくなっちゃうのなんとかならないですかね。
 ドライシャンプーいいのかな。使ってみたい。
・夜中に起きるかもしれないvsコンタクト外したい
 →メガネを!持つ!!!!

今ここなんですけどここから先は明日にならないと分からないんだった!!!おやすみなさい!!!

もう一回星を見てから一眠りしようと思ったらガスガスでした。ざんねん!おやすみなさい!!!

1時間前、このnoteを書き始めた時の星空
思わず隣のテントの方もうなっていた🐣

🕰️翌日朝、5時

・5時25分頃の朝日に向けて余裕を持って登る!
・全装備身につけたらそんなに寒くなかった!
・上で保温したいのでやっぱりタンブラー欲しい。
・寝起き早朝にコーヒーは胃がつらいので茶がマル。
・ここもホッカイロあると良いね。
・お腹&腰が冷えるので腹巻きほしい。
・ゆったり下るルートは想像の5000倍遠い。
 普通に時短ルートで下りるのが吉です。

🕰️テントに戻って朝ごはん

・太陽出てくるとだいぶあったかくなってくる。
・ご飯
 チビ赤いきつね+おにぎり
・太陽眺めながら食後のおティーが最高。
・スープもあったけどそんなにお腹に液体入らない。
・割り箸よりステンレス箸持ってって良かった。
 ゴミ出ないしずっと使えるしコンパクトだし。
 転がってしまうのが難点なので輪ゴムとか巻いてきたら良さそう、天才かも。

🕰️二度寝

・8時撤収になってた。超早い。
 一刻も早く二度寝をしてください!!!

🕰️撤収、宝剣岳などお散歩

・途中でデカリュックを置いてお散歩するのでミニバッグ必須。
・ウェストポーチで十分だった。
 なのに!ダサいと言われた!ひどい!!!
・飲み物ナシなら紐つきiPhoneだけでも良いかも。

🕰️下山、ロープウェイ、お風呂

・ロープウェイ待ち時間はちゃんと寒い。
 でも下山中&下界は激アツなので半袖で良い。
 カッパだけ取り出しやすいところに入れておく。
・疲れたので足に貼るシート欲しい。


2024年追記:
今年も登れるといーーな!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?