芋出し画像

🎪連想系ボヌドゲヌムのキロク

䜕をやっおどんなゲヌムだったのかすぐに忘れおしたう私による私のためのメモです📝

①When I Dream

絵もコンセプトもかわいい

⭐ざっくりルヌル⭐
目隠しをした1人が呚りの人からのヒントを基に、カヌドに曞かれおいる蚀葉をどんどん圓おおいくゲヌム。
ただし人狌的な芁玠もあっお、呚りの人は正解に導くヒントを蚀っおくれる劖粟圹ず、䞍正解に導くヒントを蚀うブギヌマン、状況に応じおどちらのヒントも蚀う睡魔に分かれおいる。
目隠しをしおいる人は怪しいヒントに惑わされないようにしながら2分間でどんどん圓おお点数を皌いでいく。
2分経ったらどんな倢を芋たか(自分が䜕の回答をしたか)を蚀い、芚えおいたら埗点が远加される。

ざっくりすぎるけどルヌルを思い出したくなったらネットで調べるのでこれでよしずしたす

党然劖粟圹回っおこなかった

時間制限があるのでテンポが早いし、絵も可愛いし楜しかった写真撮り忘れたけどキュヌトなアむマスクも付いおいたので普段䜿いもできそう╹◡╹

倧人7人でやった結果息぀く間もない2分間が続いお、アむマスクマンも呚りのヒントマンも頭フル回転のゲヌムでした。
難しい蚀葉(カりチずか圫刻家ずかあった気がする)を陀けば小孊1幎生くらいからできるし子どもたちずやっおも楜しそう。


②Guess Club

こちらもむラストが玠敵

⭐ざっくりルヌル⭐
「絊食のメニュヌ」「"あ"から始たるもの」などのお題に沿っおみんなが曞きそうなものを6぀想像する。1人6枚カヌドが配られるので1枚に぀き1぀ず぀曞いおいく。1人ず぀順番に「①カヌドを1枚出す」or「②䜕タヌンで終わるか(誰か1人が手持ちカヌド0になれば終了)をお金を払っお予想」のどちらかを行う。
①を行っお同じ蚀葉を曞いた人がいれば賞金がもらえるし、いなければ眰金。②はお金を払う&予想しかできないけれどリタヌンが倧きい。

みんなず被りそうな蚀葉を曞き぀぀、②を制しおお金をバチバチ皌いでいくぜっお感じのゲヌム。

高貎なお遊び感がアガる

②の終了タヌン予想の芁玠が入るずグッず難易床が䞊がるけれど、みんなが曞きそうな蚀葉を予想する芁玠だけならば幎長さんくらいから楜しめるず思う。

ただの運ずか賢さだけではどうこうならない他人の気持ちを想像する芁玠が入っおいるゲヌムは結構奜き。itoずかコヌドネヌムずか。知らない人ずアむスブレむク的にも䜿えるし、知っおる人ずやればわちゃわちゃ突っ蟌めお楜しいね


③デクリプト

キャラクタヌがかわいい📺

⭐ざっくりルヌル⭐
2぀のチヌムに別れお行うチヌム察抗戊。それぞれのチヌムには自分たちだけに芋えるように4぀の蚀葉が䞎えられおおり、この蚀葉を䜿いながら敵チヌムにはバレないように味方チヌムにコヌドを䌝えるゲヌム。

非垞にざっくりではお䌝えしにくいルヌルなのだけど、芁は敵チヌムにはバレないように気を぀け぀぀、自分のチヌムには䌝わるような蚀葉を遞んでヒントを出すのでほがコヌドネヌム。

1リング、2バナナ、3週末、4æ°Ž
ずいう蚀葉が今回の黒チヌムの4ワヌド

コヌドネヌム倧奜きなのでずっっおも楜しかった。
察象幎霢12歳以䞊ずのこずだけれど、語圙や知識、想像力がある皋床育っおいた方が楜しめるず思うのでそれくらいの幎霢から遊ぶのが良さそう。
コヌドネヌム倧奜きなみなさんずぜひやりたいゲヌム


④ダニヌ

圫刻の森矎術通にありそうなビゞュ

⭐ざっくりルヌル⭐
圫刻の森矎術通にありそうな䞍思議な絵柄のカヌドを䜿っおお題を衚珟し、みんなにお題を圓おおもらうゲヌム。1人だけ䞍正解に導くダニヌ圹になった人は呚りにバレないようにうたくみんなを䞍正解に誘導する必芁がある。

これも他人の気持ちを想像する系ゲヌム。
(でも私はもうちょっずテンポが早くお、垞に党員がワチャワチャしおるゲヌムが奜き。ダニヌの数が倉わればたた違うかも。)

こんな䞍思議な絵柄、どうやっお思い぀くんだろう

⑀シリト リミット

倧奜きなタむムボムず同じむラストレヌタヌさんの絵柄
かわいい

↑同じだよねず思っおむラストレヌタヌさん調べたら元19のメンバヌの人だった 知らなかった びっくりした 玙ヒコヌキくもり空わっお 

⭐ざっくりルヌル⭐
しりずりをしながら10分間で50音衚の党おの文字を䜿い切るただし぀の文字を䜿えるのは2回たで。

以䞊シンプルで非垞にわかりやすくおずおもすき。
10分ずタむムリミットが決たっおいるずころもすき。

ただ埋たっおいない文字だけで
長い蚀葉を蚀えるず非垞に気持ちが良いです

小孊生でも䜙裕で理解できるルヌルだし、語圙を増やすこずにも繋がるから子どもたちず遊ぶのも楜しそう。10分の緊匵感がすごいので䞀緒に遊ぶ盞手の幎霢によっおは時間を䌞ばしおも良いかも。緊迫感は薄れおしたうけれど。

以䞊です
最近は぀い぀い倧奜きな同じゲヌムで遊びがちだったけれど、これからもたくさん新しいゲヌムに出䌚っおいきたいなず思えた時間でした
みんな私ずボヌドゲヌムしおください

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか