座りっぱなしでおしりが痛い!坐骨神経痛を和らげるクリームレシピ
イスに座っている時間が長いと、おしりのお肉が痛くなりませんか?(わたしは毎日痛くなります泣)
座りっぱなしによる坐骨神経痛は、放置していると骨盤や腰だけでなく脊髄まで影響を及ぼします。
「仕事や勉強に1時間集中したら、10分間の休憩を取る!」など、定期的に立ち上がってストレッチやお茶を入れ直す時間を作ると◎
今回は、座りっぱなしで滞ったお尻まわりの血行を促進するブレンドをご紹介🌼
マッサージクリームのレシピ
■用意するもの(出来あがり約25g)
・ミツロウ … 3g
・マカデミアナッツオイル … 20ml
・用具…ビーカー、ガラス棒、耐熱性の保存容器、ラベルシール、鍋
※ビーカーはステンレス製の容器でも代用可
■精油のブレンド例(1滴は0.05ml)
ブラックペッパー … 2滴
ローズマリー … 1滴
①ミツロウとマカデミアナッツオイルを入れたビーカーごと、鍋で湯せんにかける。
②ミツロウが完全に溶けるまで、ガラス棒でよく混ぜ合わせる。
③ミツロウが完全に溶けたら、火を止めてビーカーを取り出し、保存容器に移しかえる。
④固まらないようガラス棒で混ぜながら、すばやく精油を加え、さらによく混ぜる。
⑤中身が固まるまで置いておく。
◎注意&ポイント◎
・ミツロウはかならず液体状になるまで完全に溶かしましょう。溶けのこりが残ると出来あがった後にザラつきが出る原因になります。
・湯せん後に鍋からビーカーを取り出す際に、ビーカーの中に鍋のお湯や水滴が入らないよう注意しましょう。
・湯せんの時は、やけどに注意しましょう
・ミツロウが付着したガラス棒やビーカーは、固まらないうちにティッシュペーパーなどでよく拭きとりましょう。
また、使い終わった用具は、中性洗剤(皿洗い用の洗剤でOK)でよく洗い、しっかり乾燥させてから保管しましょう。
・作ったクリームは、約1ヶ月を目安に使い切りましょう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?