見出し画像

ラブライバーよ沼津へ行け②


①の続きです

https://note.mu/nmar/n/n757abffbc6df


2日目の朝の出かける時に気づいたのは実は映画のオープニングで一瞬写り込んでて実は聖地だった

これは得した気分でした!

道路が空いてるうちに駅前を撮影

ついでに松浦酒店も撮影

松浦酒店は1日目の夜に通ったけど店の前でラブライバー達がそこで買ったお酒を飲んでたんで人を取るのも悪いかなと思って、あえて開店前に写真を撮りました

バスに乗って約50分かけて移動

長井崎中学校へ


裏の星女学院のモデルになった中学校です!
バス停!曜ちゃんが入部届けを記入したり1期エンディングで登場したバス停は個人的に熱いです



バス停から学校を目指すも地味に距離が(汗)
でも学校を目にすると疲れは吹き飛びます


次は弁天島神社


学校からすぐのところにあります
階段が急で下りは危なかった印象です
果南と鞠莉を推してる人は立ち寄ってほしい

次はなんすんJA
ここでは1期1話で千歌がスクールアイドル部の募集をしてた体験ができます←

次は鞠莉が転けた場所


9話でダイヤの家から飛び出た鞠莉が転けた場所です


次は大川家長屋門
黒澤姉妹の家のモデルになった場所です
ここは所有地?かなんかで撮影禁止になってたので写真はありません

次は三の裏総合案内所


映画のオープニングで映りますね
1期10話で千歌が梨子にコンクールに出てほしいと打ち明けた海岸が目の前にあります


このシーン好きです

次は三津シーパラダイス 2日目のメイン


曜ちゃんのセンター曲
恋になりたいAQUARIUMのの舞台になった場所!
声優全員のサインがあったりBlu-rayのジャケットで花丸とルビィが映ってる場所でもあります


普段は自撮りをしない僕が曜ちゃんと写真撮るのに苦戦してたらラブライバーの方が撮りますよと声を掛けてくれて曜ちゃんと写真を撮ってもらえました
ラブライバー暖かい!

次は安田屋旅館


千歌ちゃんの家のモデルになった場所です
中での撮影は宿泊か日帰り入浴をする客のみみたいで時間配分があやふやだったんで日帰り入浴は断念して外見だけ写真を撮りました
目の前の道路を渡ると見慣れた砂浜もあり隣には梨子の家のモデルも!


次は松月


アニメや映画で何度も出てくる喫茶店ですね
定番メニュー?のカンカンミカンタルトとオレンジジュースと名物のみかんどら焼を注文して店内が空いてたんで店内で頂きました
ジュースは凄い濃厚!タルトはサクサク!どら焼は甘過ぎずみかんがサッパリしてて美味しかったです!
ちゃんと看板犬もいました(笑)


次はキッチンカー


並ぶのしんどかったんで写真だけ撮って終わり

次は辻宗商店


2期9話で登場してます
駄菓子屋ですね

次は淡島マリンパーク
道中の距離が地味にあってバスの待ち時間も長かったんでタクシー通らないかなぁと思いながら歩いてると運良く善子のラッピングタクシーと遭遇!


そのまま乗車してマリンパークの船乗り場へ


チケットを購入してマリンパークへ
船の中にはAZALEAとGuityKissのサインがありました


次はカエル館


果南の家のモデルです
ダイビングショップじゃないんかよと思いながら少しだけ中で沢山のカエルを見ました
海が綺麗で家の前には2期6話で果南がノートを投げ捨てたあの場所もあります


次は淡島神社へ


これがなかなかしんどかったです(汗)
目安時間は往復50分って書いてましたが早歩きで往復30分あれば足りました
果南は毎日ここを走ってるのかと思うと自分情けないなぁと実感します
そもそも走れるような道じゃない。。
1期4話で花丸がダイヤを呼び出した場所も別ルートであります


ここの景色は綺麗でした!


次はBlueCave


2期10話で3年生がハグしてたトンネルです
インスタ映えしますね←

次は淡島ホテル


鞠莉の家のモデルです
中に入るだけ入ってみたけど高級感漂うホテルでした

次は離宮


淡島の海上レストランです
船乗り場の隣にあります
1人なのに凄い良い席に案内されましたw


記念にAqours丼を注文
プリント海苔は鞠莉でした。とことん曜ちゃんを自引きできないのは辛い
Aqours丼は9種類の具が乗ってて食感も味も楽しめました

これで淡島で目的としていた場所は回り終えて本来は3日目に回るつもりの予定でしたが時間配分を詰め詰めで行動してたんで空いた時間で回りました

次は沼津市文化財収蔵庫


映画では分校として登場しました
マリンパークからバスで牛臥入口まで移動して10分ほど歩きました
確かに新しい学校がここになると考えるとマジかぁってなります(笑)

次は中央公園へ


本来はスケジュールに組み込んでなかったけど道中だしアニメのフリーマーケットで登場してるんで立ち寄りました

次はグランマへ



映画のオープニングで登場していて小林愛香が実際にお菓子作りをしたお店です
1日目に店の前を通ったのが夜で閉店してた為2日目に立ち寄りました
堕天使のショコラを1つだけいただきました
ピスタチオのクリームも入ってて美味しかったです!

次はプラザベルデ

沼津駅の北側にあります
2期からAqoursの活動拠点になった施設です
施設の外には善子が2期5話で登場したあんこを拾った場所があります


次は沼津中央高等学校


映画で統合する予定の学校のモデル
月ちゃんの学校です

次はRAKUUN
1日目に回ってくる予定でしたが雨で屋上は解放されていなかったので2日目に。


映画のラブライブ延長戦でAqoursがBrightestMelodyを披露した場所です
曜ちゃんが実質センターでヲタ芸の撮影でも使った曲なんで僕は思い入れがあります
施設がBrightestMelodyを流してくれているのもありがたいですね

これで僕の聖地巡礼は終わりです
内浦エリアをもう少し時間かけて観光すれば良かったです。。。

旅費の目安
岡山⇆三島 新幹線代 往復29800円
宿代 2泊 16000円
沼津⇆内浦 バス代 往復約1600円
三津シーパラダイス 入園料 2200円
淡島マリンパークへの渡航代 往復1800円

食費は個人によって変わりますが贅沢しなければ1万あれば足ります
贅沢しても2万あれば足りると思います

予算は10万で見てたんで予想してたより安く済みました。

最後に聖地巡礼に行くことを考えてる人にオススメしたいことを書きます

@新幹線や宿の確保はできるだけ早めに
連休中は席の確保や泊まりたい宿を選べるため

@スタンプ帳は買うべき
スタンプのイラストも可愛いし見返すことで回った場所を振り返ることもできる

@ペース配分
僕は詰め詰めで聖地巡礼したら多少時間に余裕ができたんで2泊3日ならペース配分に気をつければもっと楽しめます

@事前に調べる
バスでの移動、どこに何があるか、各場所の営業時間は前もって調べた方が良いです
僕は事前調査が甘かったので1日目に行く予定が2日目になったり多少の前後がありました

@恥ずかしがらずに楽しむ
今回は1人旅だったから自分の写真を撮ってくれる人がいませんでした
でも町の人やラブライバーは良い人ばかりなんで1人で行く人は恥ずかしがらずにカメラをお願いしましょう
僕は何枚か撮ってもらいました←


長くなりましたがこれでレポートは終わりです。
ラブライブサンシャインが好きなら行って後悔はしないです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?