ラブライバーよ沼津へ行け①

せっかくラブライブサンシャインの聖地へ行ったんだから思い出にレポートを残します
ついでにこれから聖地巡礼を考えている人の参考になればなと思います

なぜ聖地巡礼をすることになったのか。
それはGW約1ヶ月前にふと10連休な事に気付き流石に10連休あってもなぁ
そう思った時に聖地巡礼をすれば良いんだと考えました
沼津の宿と言えば安田屋旅館(千歌の家のモデル)と淡島ホテル(鞠莉の家のモデル)が定番かなという事で予約しようとすると既に満室。。。
淡島ホテルなんて1泊5万なのに泊まる人いるのか🤦‍♂️

やっぱりGWだし皆んな考えることは一緒だなと
むしろ1ヶ月前に思いついた僕が遅すぎた

諦めて沼津駅周辺の『三交イン沼津駅前』というホテルに2泊3日で泊まる事にした
じゃらんネットで予約して16000円
連休の土日に駅前で連泊してこの値段ならありだと思います。
安田屋旅館、淡島ホテルも良いけど三交イン沼津駅前はすぐ横にレンタカーもあるんで1人で行く人も団体で行く人もオススメです!

ホテルを確保して新幹線の往復チケットも確保でき続いて聖地巡礼の計画を練ることに

まずネットである程度調べて『沼津エリア』と『内浦エリア』で主に分かれてることを知る
そこから各エリアの施設やらを調べて絶対に行きたいところをピックアップ

僕で言うなら
欧蘭陀館(曜ちゃんの家)
びゅうお(曜ちゃんと鞠莉のぶっちゃけトーク)
三津シーパラダイス(恋になりたいAQUARIUM)
長井崎中学校(浦の星女学院)
やば珈琲店の商店街(月ちゃん初登場)
RAKUUN(Brightest Melody)
これらを軸にして1日目は沼津エリア、2日目は内浦エリア、3日目は沼津北側とその他のプランで決定しました!

1日目
岡山駅10:23発→三島駅13:55着
乗り換えで三島駅14:00発→沼津14:07着

ついに夢見た沼津に到着!
駅がすでにラブライブだらけ!

ホテルのチェックインが15時からだった為、その時間まで駅前で時間を潰すついでに聖地巡礼開始

駅前もアニメや映画で見た通りです!
再現度の高さに感動

最初に向かったのは
ヌーマーズ リトルデーモン店(ゲーマーズ沼津店)

何故ここを目指したかと言うと聖地巡礼を楽しむついでに、まちあるきスタンプ帳、まちあるき缶バッチという物があり沼津駅から最寄りでスタンプ帳が買えるのがこの店だった
スタンプ帳を買うことにしたのは前日に急に決めました
スタンプ押すだけなら別にいらないと思ってたんですけど昔から収集癖のある僕はついでだし500円なら買ってみるかぁと軽いノリで購入

スタンプ帳の種類は3種類ありました。
僕は映画を10回見て思い入れがあるのでこのスタンプ帳にしました
すぐに開封してお店のスタンプを押しました(笑)

次はanimate沼津店
別に聖地って訳じゃないけどスタンプと缶バッチがあるからついでに←
岡山のanimateとはラブライブグッズの量が違って羨ましかった

次はやば珈琲店

商店街を歩いてるとすぐに見つかった
映画ではここで新しい学校について話している時に曜ちゃんがいない事に気付き外の商店街を見ると月ちゃん(男に見えた)と曜ちゃんが楽しそうにしていたのを発見した喫茶店です

商店街もラブライブサンシャインをゴリ押ししてて歩くだけでも楽しい!

次はマルサン書店

ここは1期3話で花丸ちゃんが大量に本を購入していた店です
映画のオープニングでも軽く映りました

3階と言うか2.5階?には特設コーナーもあるからそこまでは上がってほしい

次はドールハウスKIMURA

ここに来る道中でカラーマンホールがあったんでニヤニヤしながら写真撮りました

時期によって学年ごとに入れ替わるみたいでタイミング良く2年生だったんで曜ちゃんのカラーマンホールが拝めました!

話を戻してドールハウスKIMURAはHAPPYPARTYTRAINで善子がAqoursメンバーのこけしを並べていたり映画のオープニングで映ってますね

こけしのバラ売り(ランダム)は売り切れで10個セット(しいたけ含む)が8000円でした
身内でメンバー全員が分けれたら買いたかったけど何人か余ってしまうんで、こけしの購入は諦めました

次はつじ写真館

映画のオープニングだったり曜ちゃんと月ちゃんを尾行する時のルート?で使われました
チョークのイラストが個人的に熱かったです

ここで15時を回っていたのでホテルへ
フロントに実は映画に出ていたと貼り出されてあって、その事はチェックインしてから知りました
実は聖地とか凄い得した気分!

部屋に荷物を置き次の目的地へ

次は大黒屋

映画でため息をしてた場所
むっちゃんが今川焼きを買ってくれた店です
僕が行ったのは16時ごろで今川焼きはラス1でした
買えて良かった😅

次はナティ沼津

善子の家のモデルです
1期8話でダイヤが過去を打ち明けた場所がマンションの裏にあって、善子が拾ったあんこが梨子を追いかけたのもこのマンションです

次は欧蘭陀館 1日目のメイン

曜ちゃんの家のモデルになったお店です!
モデルになっただけに店内は曜ちゃん尽くし!
メニューにオムそばがあってセルフでケチャップを出されるんでヨキソバを再現できるのも熱いです!

味も美味しいしどこを見渡しても曜ちゃんが目に映るんで曜ちゃん押しには絶対に行ってもらいたい!

次はファミリーマート沼津港前店
ツイッターで存在は知っていてラブライバーが焼き鳥を買って記念撮影をしてもらってお店のツイッターに載せてもらうのが楽しみの一つみたいだけどGW期間中は中止らしいけど自分のカメラで撮影してもらうのは可能みたいなので記念に撮影してもらいました!

ついでにスカイレジェンドを1パック買ったらモクロー&アローラナッシーGXのRRが当たりました(笑)

次は沼津バーガー

1期5話で善子が千歌達から逃走する時のルートで映りました
朝飯、昼飯、ヨキソバ、焼き鳥、コーヒー×2を食べて腹が膨れてたので何も食べずです(汗)
次に来るときは食べたい😵

次はびゅうお

日本1?の水門らしい
ここも善子が逃走したルートであり1期11話で曜ちゃんと鞠莉がぶっちゃけトークをした場所
夕方を狙って来ました←

次はサンサンサンシャインカフェ

沼津駅前までゆっくり歩いて帰りました(笑)
記念にドリンクを1杯だけ
席はダイヤ、コースターは梨子
曜ちゃん無しは辛いんでネームシールを作りました←

1日目はこれで終わりです
沼津エリアをメインに回りました
それなりに密集してるから4時間もあれば歩いて回れます

次の記事では内浦エリアをメインに書きます