見出し画像

朝食前の108回スクワット

毎朝、朝食前に続けてます!
108回スクワットとテーブルプッシュアップ!

やると良いですよ!
続けると良いですよ!

言うだけじゃ説得力ないから、どのタイミングでやると続けやすいか、検証するところからスタートしました。

実は7年ほど前訳あって、1ヵ月未満で7㎏体重が激減。
そのうち5㎏は1週間ほどで落ちたので、落ちたのはほとんどが筋肉。

もうね!全身が産後の妊婦さんのお腹の状態。
わかりづらいかっ。
浦島太郎が玉手箱を開けて一気におじいさんになった感じ!
もっとわかりづらい?

筋肉が急に無くなると、中身が無くなったソーセージのように、皮が余るわけです。皮膚が一緒に縮むなんてことはないので悲惨な状況。
病気で入院されて2週間以上動けなかった方や、災害で食料制限と運動制限があったような方は、同じような状態になるのかな~

筋肉が無くなるとどうなるかというと、今まで楽に上がれていた階段。
普通は体重が減ったら身体が軽くなって楽に上れそうですけど。筋肉が一気に落ちた状態の体重低下では、身体が重たくて階段を上がるのが辛く感じます。

他にはコンサートに行って拍手するとき。今まで拍手で感じていたのは、手を叩きすぎて、手のひらが赤くなって痛い感じ。
ところが拍手するのがしんどいし、上腕三頭筋がプルプル震えてビックリ。
上腕三頭筋って振りそでって呼んでいるところ。

身体を支える筋肉が衰えるとこんなに重たいんだ、こんなに辛いんだって思ったり、腕ってこんなに重たいんだ、振りそでが気になる気持ちを始めて体感しました。
この経験がまた指導に活きてるんですけれど、その時期は本当にしんどかったです。

何から始めようかと思ったときに思いついたのが108回スクワット。
やったらいいですよ!続けたらいいですよ!と言い続けてたんだから、自分がやれなくちゃね!

しかし落ちた筋肉を元に戻すって本当に大変!

筋肉が落ちるということは、筋力も低下しているので筋トレが有効ですが、いきなり元のように重たいものを持ってというわけにはいきません。
これは病後のリハビリのときと同じだと思います。

下半身の場合は自重負荷で行うスクワットが最適です。
もちろんまっすぐに立つことすらできない場合は別です。

私の場合は歩いてましたし、仕事もしてましたし、下半身の筋力回復としてスクワットは最適のエクササイズでした。
いつでもどこでも手軽に出来るし、道具も必要ないし、お手軽で取り組みやすい!

これはいつも言っていることを検証するにももってこいの課題だと考えました。

いつやるのが一番継続しやすいのかも検証した結果、朝食前に行うのが一番確実に継続できるという結果になり、いまだに検証がてら継続しています。

108回もやって筋肉痛にならないの?
毎日やっても効果ないんじゃない?1
なんで108回なの?

スタートした頃はもちろん筋肉痛になりました?
筋肉がほとんどなくなっていたので、動いているのかもわからない位で筋肉痛を感じるまでに少しかかったかもしれません。

最初は毎日といいつつ出来ない日もありました。
間が空くと筋肉痛になりやすかったです。

毎日継続するには後回しにしないことが大切だと思いました。
これは何でもそうですね。
後から、空いた時間に、という考え方は、どんなことでも挫折しやすいです。

朝食までに行うという自分ルールを作り取り組んでみました。

テーブルプッシュアップと合わせても5分かかりません。
ついでに下肢のほぐしストレッチを入れても7分以内。
ちなみに自分の好きな曲に合わせて行っています。

スクワットはフルスクワットではなく、ハーフスクワット程度で行います。
少し筋力が戻ってきた辺りから、筋力強化には自分が軽すぎて負荷が小さいことに気づきました。とは言えやらないと維持は出来ません。
毎朝ハーフスクワット程度で筋肉と関節の準備運動するという感じに切り替えました。

昨年の自粛期間中からはジムにも行けないので、最低限筋肉に自重負荷をかけて行う108回スクワツトは朝のルーティンですが、それ以外の自重負荷のエクササイズを日替わりで行うようにしています。

日替わりで行っているのは、クライアントさんに向けて、毎日何か1つでいいのでやりませんか!というメッセージの意味もあるからです。

ただ変わらず継続しているのは108回スクワット&テーブルプッシュアップ。
理由は検証の為と自分自身の為。
やることで身体を動かすのが楽だったり、朝の身体の状態を確認出来るからです。

なぜ108回なのか、、、煩悩の数ww

100回でもよかったんですけどね、108回の方がなんかよくないですか?
1回やるごとに煩悩が消えていきますよ~っておススメポイント!にならないかな?

そんなこんなで毎日継続して5年くらい、毎朝継続は多分3年くらいやっています。今ではやらないと気持ち悪い、早く済ませてスッキリしたいと思うことになりました。

いいですよ!
朝食前の108回スクワット!おススメです。

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,911件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?