見出し画像

新型コロナワクチンを打ちました #1 [接種日~2日後]

なかじ~です!! 久々の更新になります!!

突然ですが、2021年7月17日(土)の16時過ぎ、ファイザー社製のワクチンを打ちました(1回目)。

7月頃から、基礎疾患のある人への接種が始まっていますが、重い精神疾患のある人(障害者手帳を取得する程度)も接種対象らしく、早い段階で打つことになりました。

画像1

若い人で打っている人は、まだ少ないかと思いますので、参考までに簡単なワクチン接種体験記をまとめておこうと思います。

なお、あくまで個人的体験・感想なので、ワクチン接種に関する正確な情報はお住まいの自治体などに、お問合せください。また、接種をするかどうかの判断も、ご自身で行ってください。

■予約について

父の勤めている病院で接種ができたので、予約は父にやってもらいました。なので、これについては、どんな手続きをしたのかは分からぬ<(_ _)>

■事前準備(持ち物)

①ワクチン接種券(そのまま持っていく)
 →シールは剥がしちゃダメだよ(笑)

②新型コロナワクチン接種の予診票
 →必要事項を記入します(黒枠部分)。クーポン(接種券)は病院の人が貼り付けるので、そのままでOK。また、医師へ質問がある人は、「今日の予防接種について質問がありますか。」の部分を「はい」と回答しておいた方がいいかも(後述)。

③健康保険証(本人確認書類)
 →病院なので、健康保険証を持っていくのが無難。マイナンバーとかは必要ないと思う。

④お薬手帳
 →病院で定期的に薬を処方されている人や、最近処方された人は、持っていった方がいい。②の書類に、常備薬を書くスペースないし(><)

⑤市販薬などの説明書
 →市販薬などで使用している薬がある場合も、接種前に一応伝えておいた方がいいかなと思います。念のため。

■当日~接種まで

接種場所は、自宅から1時間以上かかる場所だったので、その移動の方が大変でした。最近、暑くなってきたので、熱中症にも注意した方がいいかなと思います。また、注射を打ちやすいように半袖などで行った方がいいです。

病院に着いたら、受付に①ワクチン接種券と、②予診票、③健康保険証を提出しました(お薬手帳などは医師に直接見せてくださいと言われました)。なお、その病院は初めてだったので、初診用の書類も書きました。

その後、診察室に呼ばれ、お薬手帳などを見せた後に、「問題ないですよ」と言われ、ワクチンをすぐに打たれました。注射の痛みは全然なかったです。「あれ? いつ打ったの? もう終わり?」って感じ。

医師とのやり取りは、1分もかからなかったです。他にも何人か接種待ちの人がいるので、1人に長々と時間はかけられない雰囲気。なので、質問がある人は事前に予診票で「はい」と回答しておかないと、質問のタイミングを逃してしまうかもしれないので注意。あと、副反応で腕が痛くなることがあるので、利き手ではない腕に注射した方がいいです。

■接種後の副反応

接種後はアナフィラキシーなどの対応のために、15分~30分程度、病院で休みます。その後、次回の予約票をもらって帰宅。この時点では、副反応は特にありませんでした。以下、その後の副反応です。

~当日~
・帰りの電車で少しだるい
・ワクチンを打った部分が少し痛い(筋肉痛のような感じ、腫れはない)
・何となく息苦しい感じ?(緊張したせいかも)

~翌日~
・熱はなく(36.3℃)、だるさは軽減
・左腕の痛みが強くなる(腫れはない)
・息苦しさは軽減

~2日後~
・微熱が出る(37.0℃~37.3℃)が、だるさはない
・若干、寒気があるような感じ
・左腕の痛みは、ほぼ消失
・息苦しさは、あるのかないのかよく分からない感じ
(2021年7月19日 20時45分時点)

ちなみに、接種日・昨日・今日と、大事を取って寝ていたので、それで肩・背中の張りがあります(笑)

現時点では、思っていたほど副反応は出ていません。
また数日後に、状況を報告します☆彡