見出し画像

行政書士試験の勉強。記録③ 受講講座選び

【受験まで1年2カ月】講座受講を決断

このままじゃ一生勉強すすまんわーと思いました。
効率が悪すぎる、手探りすぎて。
伊藤塾、アガルート、クレアール、フォーサイト、ユーキャン
などなど
行政書士講座を販売している会社はたくさんあります。値段もシステムもわりと個性的。

≪私の勝手なイメージ(当時)≫
伊藤塾→高い、テキストがわかりにくかったのであんまりイメージよくない
アガルート→変なうさぎ。なぜか候補に入れなかった
クレアール→youtubeでよく観た。会社の規模は大きくなさそう。杉田講師推し。
フィーサイト→明るい、広告がなんか派手??
ユーキャン→お前おったんかい。オリジナル資格で自作自演してるだけかと思ったわ。


クレアールのお試し請求

まずはじめにyoutubeでなじみがあったクレアールに無料資料請求しました。

フォーサイトにお試し請求

フォーサイトのテキストにはとても好感をもちました。
カラフル、初学者の私も学習している場所の迷子にならない。
クレアールはちょっとシンプル、文字メインで難しそうな印象
二つの講義を比較してわかったこと、同じ単元でも別の角度からだったりして教わる内容からして違う。と記憶してる、ような気がする…

フォーサイト受講を決意

フォーサイト行政書士講座、その中で松竹梅あるとしたら竹コースです。
6万円くらい。
直前講座、過去問題集付きコース。
ちなみに松コースだと不合格なら返金とかいうシステムがついてきます。当然試験前の進捗チェックやらをクリアしないとダメらしいですが。

毎日快適に勉強ができて一年間楽しめる、これは一日換算したら相当安いと思いました。一日当たり150円とか?
何万円もする講座に申し込む事をためらっている人、たくさんいると思います。私は受講して本当に良かったと思っています。
市販のテキストのみの勉強は相当効率が悪い、とくに法律初学者には。

(本当はレーザー脱毛デビューしようと思ってたけど)今回はフォーサイトに課金することにしました。

決め手は、

  1. テキストが秀逸

  2. 学習計画表で進捗を管理しやすい

  3. 講師の雰囲気がいい

  4. 一講義の時間が短く、スキマ時間に手軽に勉強できる

  5. なんかいい感じのノートがついてくる

  6. 値段が高額でない

です。
講義の時間は長くても20分程度、(クレアールは60分ほどだったかな)まとまった時間がとりにくいのでこの辺は地味にありがたかったです。

なんかいい感じのノート、をルーズリーフにアレンジしたやつ ↓

フォーサイト、おすすめですよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?