見出し画像

行政書士試験の勉強。記録②

前回の更新からかなり時間が空いてしまいました。
シリーズっぽく更新していい感じでまとめるつもりが、もう記憶をなくしてるので諦めてリスタートです。

【受験まで1年6カ月】漢検不合格、再受験へ

漢字検定、自己採点で不合格が確定したので4カ月後の再受験を目指してまた勉強を始めました。ポストには行政書士の勉強頑張るみたいなことを書いていますが、結局ほとんど漢字の勉強をしていました。

この時期にやった行政書士の勉強といえば、法律というもののイメージをつかむためにいろんな本を読むこと?です。たぶん。

あとはyoutubeにある、クレアールの講義動画を観ていました。そうとうまともで、これ有料じゃないの?っていう講義動画を配信してくれています。
私は杉田講師のキャラクターが好みだったのでよく流し聞きして勉強した気分になっていました。よく眠れました。

漢字検定の行方

結局漢字検定は翌年の2月に受験して合格しました。
なので少なくともこの時までは漢字の勉強と行政書士の勉強を7:3くらいでやってたと思います。
なぜここまで漢字検定の勉強してたことにフォーカスするかというと、同年度に二つの難関試験に合格したことが誇らしかったからですやったぜ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?