見出し画像

米粉パン 試作1

こんにちは。

突然の思いつきにより米粉パンを作りました。

まだ、自分で分量を変えることができないのでネットでレシピを検索しました。

【レシピ】
米粉 180g
コーンスターチ 20g
てんさい糖 18g
塩 2g
オオバコ 4g
水 180ml
イースト 2g
米油 9g

全てタッパー内で混ぜて、
ラップして蓋して、野菜室で一晩放置。

翌朝、オーブンシートをしいた天板にひっくり返す。
フライパンにお湯をはって、その上に濡れ布巾を被せた天板を置く。

20分放置。

オーブン予熱なし
200℃ 15分 で焼く。

【考察】
米粉でオーバーナイト法は可能。
朝、取り出した時に発酵した感じがない。
焼き時間は20分でも良かったかも。
(焼き色がつかなかった)

(調べたところ)
コーンスターチを入れるとソフト系になる。
片栗粉を入れるとハード系になる。

ばばから、試作史上一番美味しいをいただきました。

写真がないのが悔やまれます。
こんなに美味しいとは思ってなかった。
そして、家を出る13分前に焼き上がった。
ゆっくり食べたかった。

また、作ります。
(次は写真をつけたい)

追記
粉の段階で一回混ぜないと、
オオバコ(たぶん)がダマになる。

焼きを20分にしてもちょっと焼き色がつくかなー?くらいだった。

最後までありがとうございました。

この記事が参加している募集

#やってみた

36,770件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?