見出し画像

恋愛観

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

早速ですが、質問箱で恋愛に関する質問がたくさん来たので、"Natsuの恋愛観"についてお話したいと思います。

前提として、私は男性とも女性とも恋愛関係になったことがありません。

これまで明確に"これは恋だ"と意識した方は男性でしたが、女性に対し"恋だろうか…?"という感情を抱いた時期もあります。なので、自分のセクシャリティは25歳を超えた今でも、実のところはっきりしていないところがあります。

LGBTQで辿っていくとQにあたると思うのですが…この区分けにも、違和感を抱くのです。

愛した人が同性だっただけで、同性も異性も恋愛対象だというだけで、なんで普通から外されてしまうの?"愛する"という素晴らしい感情に変わりは無いはずなのに、何故相手が異性じゃないだけで普通じゃないと言われてしまうの?何故、異性と恋愛できないだけで後ろ指を指され苦しまなきゃいけないの?その苦しみの果てに自らの手で絶たれた命に、苦しめた人達は責任を持てるの?

こんな感覚が、沸き上がってくるのです。

全てのセクシャリティがノーマルでいいじゃない。"誰かを愛し慈しんでいる"という素晴らしさに変わりはないのだから。

と、セクシャリティに関する見方はこんな感じです。

トランスセクシャルの方々については…女性として生まれ、女性であることになんの疑問も違和感も抱かず生きてきた私にとってその心中は、察するに余りあります。ただ、私が今突然男性の体になり、「お前の体は男だから、今日から男として生きなさい。」と言われたら、ひどく取り乱すし認められないと思うんです。だって私、女性のはずなのに。

この認められないし取り乱す気持ちを、生まれたときから常に感じながら生活していらっしゃるのかと思うと、"ノーマルじゃない"という区別は少し違うんじゃないかと感じる次第です。これは、意見が分かれるところだと考えています。

そして何より不思議なのが、一般的にノーマルやストレートと呼ばれるヘテロセクシャルは多数派なだけであり、特権階級ではなくない?

というところです。

まるで自分達が恋愛という舞台においては王者だ、というようにマイノリティを押し退ける(と、Natsuちゃんには見えている)様は、胸にもやが広がる気分になります。

ヘテロでもゲイでもビアンでも、バイでもトランスでも、まだ自分の恋愛対象が定まらない人でも、誰に何を言われるでもなく堂々と、恋愛や結婚ができる世の中になればいいと思っています。

LGBTQという言葉も、違う言葉に変わってほしいですね。愛するという感情の素晴らしさに変わりはないのだから。

Natsuちゃんとしては、"愛に変わりは無い。全ての愛はノーマル。"と捉えています。

※もちろん、公序良俗に反するような性的嗜好については上の限りではありません。双方心身の安全が保たれた上での恋愛の形の話をしています。

※最近は、恋愛感情を持ち合わせていない・愛情は抱くけど性欲は抱かないという方もいらっしゃいますよね。そういう方の、恋愛しない・セックスしないという選択も尊重されてしかるべきと思っています。

で、長い前置きを踏まえ、私自身の恋愛観はと言いますと…。

無理に恋愛しようと思っていません。人生の主軸が恋愛じゃありません。

まあ、これにはですね。小中のいじめ経験だったり、初恋の大失敗だったりが沢山絡んでいるのですが…。

自分を客観的に見て、万人の目から魅力的に映る人物ではないと解っているから

という大前提がありますね。そして、モテるために外見を変え、万人にウケる振る舞いをし、更にはモテるために状態をキープし、その上で自分好みの方にアプローチを仕掛ける…という"恋愛戦術"を考え始めると…

めんっっっっっっ…どくさい!!!!

が先に立つわけです笑 それなら、昔から好きだった演劇にせっかくリトライしてるんだし、就きたいと思ってた職種にもせっかく就けたのだから、それらの方をがんばりたい。家族や友達との時間も大事にしたいし、映画も舞台もいっぱい観に行きたい!元来、好きなことしかがんばれない性質で、めんどくさがり。面倒と思った時点で、主軸から外れるんです。軸を置きたいところがそもそも違う。

あくまで私は戦術を練ってまでしたいと思うほど、恋愛を生きる主軸にしていないというだけで、恋するために生きている人や、モテることに価値を見出だす方を否定するつもりはありません。むしろ、私が面倒だからとやらないことを、やれる人々と捉えて尊敬しています。自分ができないことをできる人は、すごい人なのです。

なので、そんな私を気に入ってくれて、愛して、慈しんでくれる方が現れたらイイナ。程度にのんびりと構えている次第です。そんな未来のお相手は"ああ、私この人に恋してるなぁ"と感じる方になるでしょう。なので、男性なのか女性なのかは私にもわかりません。

以上で、私の徒然なる頭ン中日記第一段の、幕を閉じさせていただきます。いってらっしゃい。おかえりなさい。おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?