見出し画像

失敗は成功の母になればいいな

本書の概要

もうすっかり昔のようにも思える、みずほ銀行のATMトラブル。あの事故を振り返る一冊。

この本を読んだ感想

結論からいうと、どこか1つでもまともであればあの事故は大事にならなかったということになるのだけど、何となく東電の原発事故報告書を読んだ後に、さらに震源地に近かった東北電力の女川原発との対比を感じざるを得なかった。
他のメガバンク2行とは明らかに違うみずほ銀行の体質があの事故を引き起こしたのだろうが、それが偶然なのか必然なのかは何年も経った後に分かるのかな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?