見出し画像

Apple Watch、そろそろ買い換えるか

そろそろ、買ってから3年が過ぎようとしている、apple watch。
2015年あたりからGarminを使っていたのですが、久しぶりにiPhoneを買ったのとコロナ禍で接触を減したいというのもあり、モバイルSuica専用機、あとは日課であったジョギングの時の音楽プレーヤー機として、Garminと並行運用していました。

その時に買ったモデルはこれ。

その後、Garminのほうがぼちぼち寿命が来てしまい、台湾へ駐在するということもあり、apple watchに一本化。睡眠の質と量を測りたいので、風呂入る時以外はほぼ24時間身につけているというものであり、充電が一日ちょっとしか持たないので、毎日の充電も必須。となると、必然的に減っていくバッテリー。今見たら理論的な残量は84%でした。
9月12日に2023年のAppleの新作製品の発表で多分現行モデルの次のモデルが発表されるはずなのでそれを待ってから買い換えようかと思っていますが、改めて、Apple Watchの良い点と悪い点を振り返ってみました。

Apple Watchの良い点

・OS更新でどんどん新しい機能が追加される
・Apple payはやっぱり便利
・ハード面の進化がないので毎年の買い換えは不要
・バンドがサードパーティ製含めて豊富
・ボロくても下取り価格がついたりする
・純正のスポーツバンドの素材

Apple製品の美点そのままですが、特にハード面が細かな改良が多く、ソフト面は割と新しいことをやるというここ数年のアップルそのものなのですね。
あと、スポーツバンドが優れもので、かぶれないし、蒸れない。その分、値段が高いのですが、日本だとブックオフとかハードオフ、あるいは、メルカリでバンドだけが割安で買えます。

Apple Watchの悪い点

・充電の持ちとバッテリーの放熱
・充電ケーブルが専用のものしかない

充電関係は文句しか出てきません。まず、最大で2日弱というのは時計として論外です。災害時とか全く使い物になりませんし、どこかに泊まりにいく時も充電ケーブルを持っていく必要があります。

新型で試したいこと

そう、充電面での不満を解消してくれるのかを確認したくて、新型を買おうかと思っています。iPhoneと比較するとそれほど多くはないけど少なくもないWatchユーザーの中で、充電面での不満をどれくらい吸い上げているのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?