見出し画像

大切な人を亡くしたことはありますか?

こんばんは(*ˊᵕˋ*)
ぬくもりのたねです。

今日もご縁をいただき
ありがとうございます。


突然ですが…
大切な人や身近な人を
亡くしたことはありますか?

あまり身近に死を感じないと
当たり前の毎日が
つまらなくてぼんやりと
過ごしてしまいがちです。


最近
長年連れ添った
大好きだったパートナーを
亡くした友人がいます。


その友人が呟いていました。


「当たり前のことなんて無いんだな」
「いつもと変わらない日もない」
「当たり前に明日は来ない」
「もう、声を聞けることができない」
「触れることもできない」
「健康ってありがたい」

この言葉たちは

本当に悲しみや辛さを
経験した人にしかわからない…

と私は思っています。


こんな話を聞けば

そうだろうな~っと
想像することはできるけど…


実際には
その何十倍もの淋しさや悲しいが
襲いかかってくる……。


それは何年経っても感じる感情。

息子が天国に旅立って
16年……。


友人と同じことを感じています。

今、母が入院しています。

本当は今日退院予定でしたが
延びてしまいました。

つくづく思う健康の有り難さ。

朝、起きれること。

ご飯が食べられること。

話ができること。

仕事に行けること。

家があること。

電気があること。

何より

今生きているということ。



私達は恵まれている。


当たり前の毎日を送れている。


あ~なんて幸せなことなんだろう(*˘︶˘*).。.:*


今日あなたが

幸せだと感じたことは何ですか?



目の前には

ほら...♪*゚

幸せのたねがたくさん落ちていますよ🌱




今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。