見出し画像

【「人に迷惑をかけちゃダメ」ってほんとうにそうですか?】

【「人に迷惑をかけちゃダメ」ってほんとうにそうですか?】

こんにちわ。

オンラインコーチング There will be answers.代表の

常岡洋人(つねおかひろひと)です!

https://therewillbeanswers.com

「つんさん」とお気軽に呼んで頂けると嬉しいです。

「人に迷惑をかけてはいけません」

私たちは、この言葉を子供の頃から聞かされてきました。

そして、大人になってもそれは心の奥深くに残り

苦しいときに人を頼ることができなかったり

悩みを一人で抱え込んだり

自分を責め続けて苦しんでしまうことがあります。

しかし、その言葉が意味するものは本当に真実なんでしょうか?

ちょっと立ち止まって一緒に考えてみましょう。

まず、「迷惑」とは一体何なのでしょうか?

「迷惑をかける」という行為は、他人に対する不快な経験や困難を引き起こす行為を指すと一般的に考えられています。

しかし、その本質はもう少し深く、より複雑かもしれません。

私たちは、「迷惑をかける」という行為を避けて、他人に対する影響を最小限に抑えようとします。

そのせいで、自分の感情や欲求を抑え込んでしまって苦しむ結果になってしまうことがあるんですが

ちょっとここで「迷惑をかける」という行為を全く別の視点から見てみるとどうでしょうか。

ここから先は

1,380字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートいただけると、大変励みになります!これからもお役に立つ記事をたくさんの人に届けてまいります!