見出し画像

Slow LIVE'20 Keep Distance ~やっぱりライブ後のビールが世界一うまい~

※2020年9月に書いた感想。

約8か月ぶりの生ライブ。
日比谷野音大音楽堂、雨。

このご時世、生ライブはほとんど例外なく中止になり。
そんな中でも有難いことに配信ライブはいくつかあって、それがここ数か月の心の癒し・拠り所ではあったのだけど。

やっっっっぱりライブは生に勝るもんない。

この先テレワークやzoom飲みが普通の世の中になったとしても、ライブは現場に行きてぇなと心から思いました。

セトリ。

1.shed blood!
2.時間がない
3.killer tune kills me
4.After the Party
5.非ゼロ和ゲーム
6.「あの娘は誰?」とか言わせたい
7.Almond Eyes
8.パレードはなぜ急ぐ
9.Pizza VS Hamburger
アンコール
10.まぶしがりや
11.silver girl

ほぼ先日の「KIRINJI Studio Live Movie」から抜粋という感じ。
Studio Live参加した身としては、より一層生演奏の良さがひしひしと感じられてとてもよい流れだった。

開幕

はじめてのSlow Live参加。(一昨年も去年も、諸々重なり断念してた)
ライブ前に池上本門寺の住職さん(かな?)からのご挨拶があり当たり前にパチパチ拍手したのだけど、「うわ~~~拍手するの久しぶりじゃん…????」と、そんなことすら新鮮で。
隣のいせちゃんに「拍手するの久しぶり!」って言ったら「…本当だ!」って返してくれて、心がソワソワジワジワした。
細かいことだけど、だからこそ配信ではこういう繊細な共有は味わえないのよね…最高。

1.shed blood!
Studio Liveの時は「この曲が1曲目なんだ…」と思ったけど、ライブで聴いたら「1曲目はこれしかねぇ」の気持ちに。
派手に始まるのも好きだけど最近こういうぬるっと始まるのもいいなと思えるようになった。
弓木さんのギターが心地よく、Studio Liveから参加のMELRAWさんのサックスがまじにかっこいい。

2.時間がない
1公演で2回やってほしいって毎回思うくらい好きな曲。
このコロナ禍を経て更に味わい深く感じる。
好きな人達に好きありがとうって言ってまわりたくなる。
シラナイコト ヤリタイコト タクサンアルノ。

3.killer tune kills me
イントロで湧きつつ「YonYonさんのパートどうするんだろう」と思ってたらまさかの高樹がKorian rap!
こんな状況じゃなきゃ称賛の「Foo!!(飛沫)」を捧げたかった…。
会場にいた多くの人にとって久しぶりのライブだったと思うけど、ここで一気にライブ特有のグルーヴが巻き起こって、とても感動的だった…。
本当だったら人にまみれながらグルグル踊りたい曲だけど、それはコロナ終息のお祝いにとっておく。

4.After the Party
とても身に覚えのある歌詞で情景がよく浮かぶ…。
弓木さんボーカルの曲大好き。

5.非ゼロ和ゲーム
元々大好きだけど、Studio Liveのアレンジ聴いて今私の中で最もホットな曲。
新アレンジのベースばっっっっっちばちにかっこよくないですか…???
このバージョンの音源出してほしい…イントロからハート撃ち抜かれてるのよこっちは……。
「ぐぐれよ」を歌う時の弓木さんの笑顔が最高に可愛いので2020年11月18日に発売されるベストアルバム『KIRINJI 20132020』デラックス・エディションに収録されるStudio Liveの模様を死ぬまでに何度も確認していきたい。
知恵と愛とお金を持ち寄って利他的に暮らしたいね。

6.「あの娘は誰?」とか言わせたい
アルバムの1曲目に配置されている曲、ライブの途中に入ると空気が一新されてとても心地よい。夜の野外の雰囲気と相まって最高の気分。
クライマックス「美しい国はディストピアさ」の歌詞が不思議と高揚感を煽ってきて大好き。

7.Almond Eyes
鎮座さん(不在)パートをサックスが担当するという最高のアレンジ。
このライブ、容易くMELRAWさんに恋してしまう。
頭の中で流れる鎮座さんとMELRAWさんがセッションしてた。

8.パレードはなぜ急ぐ
実はStudio Liveで初めて知った。堀込さんのソロ曲らしい。
原曲聞くとわかるけどバンドメンバーをゴリゴリに活かしたアレンジとなってて最高なのよ。
フルートも吹けるMELRAWさんが見れるもの良き。

9.Pizza VS Hamburger
バンドメンバーから”変な曲”と称されていた変な曲。
これが本編の最後の曲なのも本当に変なんだけど、終盤ですべての楽器がごった煮ででも味がまとまっていく感じが最高にかっこいいの不思議…。
VSとかいいつつ”俺”が圧倒的にピザ派なの笑う。

アンコール

10.まぶしがりや
全曲Studio Liveのセトリからだろうと思ってたのにまさかのまぶしがりや。
堀込さんの口笛が響き渡る夜の日比谷最高だった。
MELRAWさん(フルート)が入る余地のある曲で選んだのかなぁとか思ったり。

11.silver girl
音出しでケロケロ声出してたからかなり期待してたけど、最後の曲。
最初一発で好きになった曲ではないけど、今はとても大好きな曲のひとつ。一生踊れる。
今回は木の椅子の上で座りながら多動したけども、次回はon the beachでDance on the beachしたい。
いつか気志團万博とかにKIRINJI出演してもらって千葉の砂浜(夕暮れ)でDance on the beachできないもんかね。

総括

開催から4日が経つけど、まだまだ心のエネルギーとして尽きない。
今も思い出してニヤニヤしちゃう。
目の前に好きな人たちがいて好きな曲を演奏してくれるってものすごい幸せなことで、到底すぐに冷めやらぬものだね…。

ライブに行くようになって、こんなに長くライブ断食したのは(たぶん)初めてで、だから余計に有難みを感じている。

こんな時期だし参加するかどうかも色々悩んだけど、好きな人達が活動している限りは無理ない範囲で参加していきたい。
(今回は一応「野外」「座席50%以下」「キャーキャーしない」の条件を満たしていたので参加)

ひとりひとりが参加することで座席が埋まるなら、その逆もまた然りで。
安全第一だけれど、安全100%だけを求めたら私の好きな人やそれを支える人たちはきっと困ってしまうので、最大級最大限に気を付けて、できる範囲で応援していけたらと思います。

次のディスタンスガン無視ライブまでバチクソ健康に生きる!!!!!ぞ!!!!!!!

(久しぶりのライブだし写真撮ろう~と思ったのにドキドキソワソワして何もそれらしい写真を撮らず、帰りに見返したカメラロールには打ち上げプロントで飲んだプレモルジョッキの写真しかなかった。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?