見出し画像

ハビットトラッカーふせんで手帳のセットアップ

2月がはじまりましたね。あっというまに1月が過ぎ去りました。

月はじめといえば、手帳のセットアップです。私は、月はじめに先月の振り返りと、今月の目標設定を行っています。

先月から使い始めたハビットトラッカーふせんがなかなか良かったので紹介します。

ハビットトラッカーとは

ハビットトラッカー(Habit tracker)とは、毎日の習慣を記録するための手法のひとつです。習慣にしたいことを設定して、達成できた日に○をつけていくことで、どのくらい習慣化できているかを見ることができます。

ハビットトラッカーを作るために、小さいカレンダーを印刷してみたり、1日〜31日までの数字を書いてみたり、いろいろと試してみたのですが、まあまあ手間です。

CUSTOM STICKSのハビットトラッカーふせん

もっと手軽にセットアップができたらなぁと思っていたところに、見つけたのがこちら。

ハビットトラッカーが縦に3つ並んだふせんです。私が使っているEDiTの手帳(B6サイズ)にもぴったりで、1ページに2枚貼ることができます。貼るだけなのであっという間にハビットトラッカーの準備ができます。超お手軽。

ふせんなので、貼ったあとにはがして場所を移動することも可能。私は月のはじめのページに貼っていて、移動させることもないのでテープのりで貼りつけてしまっています。

シンプルで無駄のないデザインもとても気に入っています。自分の手帳にちょっと足りない機能を手軽に追加できるのがとてもいいですね。

同じシリーズで、ガントチャートふせんもあったので購入しました。こちらの使い道は考え中です。用途どおりガントチャートにしてもいいし、ハビットトラッカーとしても使えそうだし、ダイエット記録などの折れ線グラフを書いてもよさそうです。

私のハビットトラッカー

1月に設定したハビットトラッカーと、1月の反省点を活かして設定した2月のハビットトラッカーを紹介します。

1月のハビットトラッカー

1月に設定したハビットトラッカーがこちら。

それぞれの目標と結果、思ったことを書きたいと思います。

1.手帳を開く
1日を除いて毎日手帳を開くことができました。手帳を新しくしたので手帳を開くことを習慣化したくて作った項目でしたが、習慣化できたようです。毎日クリアできる簡単な目標を立てる、というのもモチベーションアップには有効です。

2.本を読む
なかなか本を読む時間を取ることができませんでした。家にはたくさんの積読があるので、来月はもう少し時間を取りたい。

3.ブログを書く
先月から始めたブログの更新日を記録しています。途中でnoteも始めたので、ブログとnoteを一緒に記録。

4.5000歩以上歩く or 何か筋トレをする
これはめちゃくちゃ反省で、ほぼ毎日テレワークをしていたためほとんど動いていません。さすがにやばいと焦り始めています。

5.アウトプットをする
アウトプットをすることは今年のテーマの一つでもあります。ブログ、note、Twitterで発信した日に印をつけています。それなりにいいペースでアウトプットができたなと思っています。ですが、「3.ブログを書く」と重複しちゃってるんですよね。目標を立てたときに、何を記録するかを具体的に考えていなかったため、記録をするうちに被ってしまったという感じです。

6.ムードトラッカー
これはその日の気分を記録するものです。◎○△×の4つの記号でその日の気分を記録しています。1ヶ月やってみて、私にはあまり必要のない記録かなと思いました。毎日日記をつけているし、◎と○の差も自分のことながらよくわからないし、大体毎日仕事でいやなことはあるし、素直につけると△とか×ばかりになりそうでなんとなくほとんど○を落とし所にしている感じ。ネガティブなことはあまり記録したくないので、2月はやめようかなと思います。

2月のハビットトラッカー

1月の反省も踏まえて、2月のハビットトラッカーを設定しました。

見直したことは以下の4点。

  1. 目標が重複していないかを確認する

  2. 具体的な数字目標を設定する

  3. 習慣化が難しいものは目標のハードルを下げる

  4. 達成できた日にはシールを貼る

それぞれ、少し補足をします。

目標が重複していないかを確認する
1月は、「アウトプットする」と「ブログを書く」がやや重複した内容になっていました。1つの行動に対して、2つのトラッカーに○をするような目標は立てないようにしました。また、ブログとnoteはトラッカーを分けるようにしました。両方アップした日の記録が分かりづらかったので。行動とトラッカーが1対1になるような設定がよさそうです。

具体的な数字目標を設定する
1月は、ほとんど○をつけられない目標が出てしまいました。ぼーっとしていると達成しないまま1ヶ月が過ぎてしまうので、週に1日、10記事アップ、など具体的な数字目標を設定するようにしました。これで1週間ごとに状況を振り返れるかなと思っています。

習慣化が難しいものは目標のハードルを下げる
先月全然達成できなかった「運動」の項目。ほぼゼロの状態が続いてしまったので、今の自分にとって高い目標を設定するのはやめて、0.1でもクリアできたらOKにしようではないか、という自分甘やかし作戦です。書いている内容は先月と同じなのですが、心持ちのハードルをめちゃくちゃ下げていて、10回でも腹筋をすれば○をつけます。歩くのも5000歩とかはやめて、外に出れば○にしようかな・・・。それだけ今の私は怠惰な生活をしています・・・。

達成できた日にはシールを貼る
前にダイソーで買った丸いシールがあったので、今月は達成できた日にシールを貼ろうと思います。サイズもぴったり。シールを貼ることで、自分にちょっとしたご褒美をあげることになる、と聞いたことがあります。(小学生のころ、マラソンで走った分だけシールを貼る、ラジオ体操に行ったらスタンプをもらえる、というようなことになぜか燃えていたことを思い出します。)

長々と書いてしまいましたが、2月はこのハビットトラッカーで習慣化を目指したいと思います。大きなテーマは、インプット、アウトプット、ダイエットです!!



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?