劇場版『新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X』の感想

はじめに

昨日、劇場版『新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X』を観ました。

見た感想

良かったと思う点は以下の通りです。

・他作品へのリスペクトがすごい
ネタバレになるので詳しくは言えませんが、いくつか他の映画の作品でのキャラクターが出てきます。声優さんや音楽はそのまま使っており、映画館で良かったなと思います。ただ、作品は40代前後のおじさん向けのネタが多く、誰向けアニメなんだろう(白目)となりました。

・属性もりもりな速杉ホクト少年
元々の声が杉田智和さんで、少年時は声が釘宮理恵さん。
銀玉の主要キャスト二人で、すこし万屋銀ちゃんがよぎりましたが、釘宮さんがきっちり仕事しており、無事、釘宮病を発症しました。

見た目と話し方です。特盛です。本当にありがとうございます。
見た目は、短パンメガネ。パイロット時はメガネを外す。
話し方は、学者ぽいく語尾が娘(ハルカ)そっくりです。

・シンカリオン関連の演出
変形シーンはかなり時間をかけています。シンカリオンの見所のため、良いと感じました。他に気になった演出は以下の通りです。
 ・パイロットスーツがロックマンX
 ・ALFA-XはスパロボSRX
 ・唐突なゲシュペンストキック
 ・唐突な板野サーカス
 ・すべてのシンカリオンが集まるシーンは熱い
どれも子供心をくすぐられるような内容になっていると思います。
特に、すべてのシンカリオンが集まるシーンは激熱で映画館で見ると感動を覚えます。そのあとの総攻撃を含め。

・エンディングが忙しい。
エンディングで声優さんを確認しようと思いましたが、かなり忙しいです。
左側に視聴者からのファンアート、右側にキャストスタッフが流れるため、これは二回行かないと確認できない!!となります。

敵キャラにやたら渋い声のおじさまがいるなぁと思ったら、吉田鋼太郎さんでした。

ファンアートは子供達が書いた絵が多く和みます。本名らしき名前が表示されていたので、おそらくTV版とか放送になったらカットになるのかなぁーと感じていますが、それはわかりません。

おわりに

途中、中だるみ感はありますが、終盤に向けテンションを上げていくような演出になっています。子供達は無邪気に、大人たちはパロディーに悶絶するような作品になっており、非常によい作品だなと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?