見出し画像

ゆる砂糖立ちの手順2

前回、代替甘味料とおやつを用意して持ち歩こうという話を
しましたね。
でも、それだけでは、長期的にゆる砂糖断ちすることは
難しいなと思っています。

逆に、甘いものをなんとか別の形でとろう!
という気持ちが出てきてしまうんですよね。笑
一生懸命、ノンシュガーのおやつを検索して→手作りする。

それも創意工夫が楽しいので
全く悪くないですが、
結局のところ、
甘いものの呪縛からは逃れられていないと思うのです。

せっかくなら、
「甘いもの、いらなくなったわ〜〜」と豪語したいですよね。笑

そうなるためには、食事を見直す必要があります。

まず第一に大切なことは、

ご飯をしっかり食べていますか?
お米を食べていますか??

ということです。
朝、昼、晩の3回です。

糖質制限が健康に良い、ダイエットになる、とか
そういう情報が流行した時がありましたので、
その影響で、ご飯を少量しか食べないという方もいると思います。
また、朝ご飯は食べない派の方も。
もしくは朝は食べられない、という方もいますよね。

年齢を重ねてくると、多いと思うんです。
私も朝ご飯はフルーツのみとか、
あまり食べないという時期がかなり長くありました。

こういう食事をしている人は、
スイーツ、甘い飲み物、おやつがやめられない傾向にあります。
(かつての私です。。。)

体に必要なエネルギー産生栄養素として
PFCというものがあります。
Pは(タンパク質)Fは(脂質)Cは(炭水化物)
この摂取比率がとても重要と言われています。
PFCバランスと言います。

「食事を抜く」「ご飯を食べない」ということは
C(炭水化物)の比率が下がりますので、
体は当然、炭水化物を求めます。
もう、ぐいぐい求めますよ。笑

そうなると、
あ〜〜お腹すいたな〜という時に
手っ取り早く
口にできるものって、、、

スイーツやおやつ、パンなんですよね。

そういう時に、
「さぁ!おむすびを手作りしよう!」
ってならないのですよ。。。

体にとっては緊急事態です。
なんでもいいから、
手っ取り早く血糖値を
上げようという行動に出るのです。

糖質は必要です!
ご飯を悪者にしちゃダメです。

ご飯を少なくしておいて、
おやつやスイーツはOK!
なんて本末転倒ですよね。笑

我が子がご飯食べずにおやつ〜!
って言い出したら、
「それはいかん!!!」
って注意するのに、
自分は知らず知らずのうちに、、、泣

でも、案外、
女性はこれをやってしまう人多いんですよ。

なので、

普通に、普通に。 
ご飯を1食 100g 程度(お茶碗小盛り1杯)は食べましょう。

まずはここから食改善のスタートです!

次はご飯のグレードアップの仕方を
お伝えします!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?