マガジンのカバー画像

受験英語を復習していく

11
英語教師の私が復習も兼ねて問題集を解きながら、受験生が躓きそうな文法や抑えておいて欲しい表現などを自由にまとめています。受験を控えている方や、英語を復習しようという人は是非覗いて… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

英文法解説「お金に関する表現」

こんにちは。 前回は「お客」に関する語を扱いましたが、今回は「お金」に関する語についてま…

英文法解説「お客を表す様々な表現」

こんにちは。 飽き性の私が10回もちゃんと続けれるとは思っていませんでしたが、自分でも勉強…

英文法解説「few と little の使い分け」

こんにちは。 前回は可算名詞と不可算名詞の違いと、manyとmuchの使い分けについてまとめまし…

英文法解説「可算名詞と不可算名詞」

こんにちは。 少しプライベートの方がバタバタしてしまい空いてしまいました。 非常事態宣言…

英文法解説「"動詞 A for B"の表現」

こんにちは。 どうやら大阪ではGW明けまで臨時休校が続くことが決定してしまったみたいです。…

英文法解説「"動詞 A of B"の表現」

ここ数日間会議や新学期の準備があったため少し空いてしまいました。 昨日校内で公式に新学期…

英文法解説「"動詞 A with B"の表現」

こんにちは。 そろそろ三月も終わりですが、日々新型コロナウイルスの感染者が増えており4月からどうなるかまだまだわかりませんね。 今日取り上げるのは"動詞 A with B"の形を取る動詞です。 withは「~と(一緒に)、~に賛同して、~(手で扱う道具)で」といった意味を持っていますが、イメージとしてはあるものとあるものが一緒にある状態だと思います。 今回はそんなwithを用いる表現をいくつか紹介していきます。 _____________________________

英文法解説「貸し・借りに関する表現」

こんにちは。 英語を勉強していて混乱しがちなのが「貸す・借りる」に関する表現です。 高校…

英文法解説「使役動詞とenableの使い方」

こんにちは。少し空いてしまいました。 少しコロナが落ち着いてきたかと思うと、首都圏で自宅…

英文法解説「動詞を用いた表現など」

ここ二日の寝不足を取り戻すかのように一日中爆睡してしまい、二日目にして終わりそうになりま…

英文法解説「ややこしい動詞や動詞句の使い方」

こんにちは。 コロナの影響もあり休校となったため、三月中旬からはほとんど休みだったのです…