見出し画像

アイドルを撮りたい〜特典会の撮影技術論(65)池袋Maze

特典会の撮影技術論とは

アイドルによっては特典会で写真を撮ることができる。
暗い地下のライブハウス
狭い特典会場
選べないシチュエーション
写メ券1枚1シャッター

そんな制限された状況でも、推しの究極の一枚を撮るべく撮影技術を模索する。失敗してもへこたれない。特典会の撮影技術論を構築するのだ。

チェキ会

月に一度の特典会のみのイベント。

今回の会場は池袋Mazeというレンタルスペース。久々の会場だ。以前取り上げた事もあったが、久しぶりなので再び取り上げてみた。

会場の一部

外光は入るけど、天井からの電球光が強い。

撮ってみる

会場は明るいのでフラッシュは焚かずに撮影。
まずはズミクロン50mmでヒキ。

50mm f/2.8 1/125 ISO1600 フラッシュ発光無し
アイドル衣装という名のフリフリ衣装

色温度は予め白壁で計測しといた。
露出はF値、シャッタースピード、感度全て決め打ち。

レフ板を使いたかったのでTAMRON70-180に交換
ひかりちゃんの位置は窓際で明るい。

70mm f/2.8 1/125 ISO1000 フラッシュ発光無し
ひかりちゃん。背中がセクシー。

ISO AUTOで露出補正+1

みさみさ

70mm f/2.8 1/125 ISO1250 フラッシュ発光無し
みさみさの位置は真ん中

レフ板が小さいのでレフ板でのキャッチが目立たない。狭くなかったので大きいレフ板を持っていけば良かった。

70mm f/2.8 1/125 ISO1250 フラッシュ発光無し
カワイイ💕

電球の上で撮ると黄色が目立つ。
色温度を下げればいいが外光も強いので今度は青くなってしまう。
なので電球から外れた場所で撮らせてもらった。

73mm f/2.8 1/125 ISO1600 フラッシュ発光無し
衣装に合わせてぶりっ子ポーズ

電球の光を完全に切れなかったが、だいぶ弱まって良い感じ。
なので縦構図も撮ってみた。

70mm f/2.8 1/125 ISO4000 フラッシュ発光無し
一番星の生まれかわり

これぞTHEアイドル

おまけ

9/20大谷謙太生誕祭でのきららちゃん

73mm f/2.8 1/125 ISO250 TTL=0.0
最近私服はノースリーブが多い
50mm f/2.8 1/125 ISO250 TTL=0.0

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?