アイドルを撮りたい〜特典会の撮影技術論(63)梅田Zeela
特典会の撮影技術論とは
アイドルによっては特典会で写真を撮ることができる。
暗い地下のライブハウス
狭い特典会場
選べないシチュエーション
写メ券1枚1シャッター
そんな制限された状況でも、推しの究極の一枚を撮るべく撮影技術を模索する。失敗してもへこたれない。特典会の撮影技術論を構築するのだ。
全国ツアー
ゑんらさんは全国ツアー中。
3ヶ所目は大阪。
場所は梅田Zeela。割と大きめのビルの地下にあるライブハウスだ。
ライブが終わったら特典会。会場はライブ会場。
照明は天井の蛍光灯。数が多いので割と明るく見える。
撮ってみる
構成はMG-Xとディフュージョンドーム。
まずはズミクロン50mm
良い。もう少し背景の情報があった方が良いかなと思い、感度を上げる。
あまり変わらなかった。変化をつけたい時は大胆に+2ぐらいから始めたほうが良い。
次はみさみさ。シャープさが欲しくてf/8に絞る。
絞りで-3、感度で+1なので結果-2の露出でフラッシュの当らないステージ奥はだいぶ暗くなった。
次はTAMRON70-180mm
もう一度ズミクロンに変え、フラッシュを外して客席向けで撮影。
ISO AUTOにしたらISO10000になってしまった。このライブハウス結構暗かったのね。
ちなみに露出補正は+1
ある雑誌でWBはカメラ任せでしょ、みたいなカメラマンの意見があったので、試しにWB AUTOにしてみた。
auto WBは似たようなアングルでもちょっとした角度の違いでコロコロ変わるので、これまで使ってなかった。
で結果は…
なんか黄色い…
そういえばレフ板使うの忘れてた😅
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?