見出し画像

アイドルを撮りたい〜特典会の撮影技術論(66)新宿Blaze

特典会の撮影技術論とは

アイドルによっては特典会で写真を撮ることができる。

暗い地下のライブハウス
狭い特典会場
選べないシチュエーション
写メ券1枚1シャッター

そんな制限された状況でも、推しの究極の一枚を撮るべく撮影技術を模索する。失敗してもへこたれない。特典会の撮影技術論を構築するのだ。

新宿Blaze

今回は歌舞伎町の複数のライブハウスで開催されたギュウ農フェス。
ゑんらは新宿Blazeでライブと特典会。

以前も新宿Blazeの記事を書いたけど、特典会の場所が違うので改めて紹介。

今回は下手の通路での特典会。

ロッカーの前で特典会

照明は天井からの電球のみ。薄暗く天井の照明が強いので顔に影がのる。

撮ってみる

構成はMG-Xとディフュージョンドーム。MG-XにハーフCTOを装着。

ズミクロン50mm

50mm f/2.8 1/125 ISO400 TTL=-0.3
ひかりちゃん
50mm f/2.8 1/125 ISO800 TTL=-0.0
みさみさ

ひかりちゃんは撮る位置が近かったのでTTL=-0.3にしてみた。しかし取ってみると暗かった。なのでみさみさからTTL=0.0に修正。


50mm f/2.8 1/100 ISO400 TTL=-0.0
カワイイ💕

狭いので背景に人が入らないようにアングルを探るのが難しい。

TAMRON70-180

レフ板を忘れてしまったのてフラッシュのみで撮影

92mm f/3.2 1/125 ISO800 TTL=-0.0

設定ミスでF値が変な数字になってしまった。

ここからヲタ向け

74mm f/3.2 1/125 ISO800 TTL=-0.0

次はフラッシュ発光無しで撮影

70mm f/2.8 1/125 ISO3200 フラッシュ発光無し

影が顔に乗らないように位置を調整してもらったが、やはり影が乗ってしまう。照明も均一なのでヲタ向けにしてもうま味が無かった。

おまけ

キラキラヒカレの特典会

50mm f/2.8 1/125 ISO800 TTL=0.0
ラブandベリーのラブちゃん
カワイイ💕
78mm f/2.8 1/125 ISO800 TTL=0.0
ウイッグつけるの珍しい

レフ板を使っているので目がキラキラ✨

次は滝口ひかり生誕祭。場所は渋谷Star lounge。

50mm f/2.8 1/125 ISO1600 TTL=0.0
ひかりちゃん。本日の主役。
50mm f/2.8 1/125 ISO1600 TTL=0.0
みさみさ
50mm f/2.8 1/125 ISO1600 TTL=0.0
園児きらちゃん
90mm f/2.8 1/125 ISO2500 TTL=0.0
最近ツインテールが多くてありがたい
50mm f/2.8 1/125 ISO1600 TTL=0.0
レフ板効果で目がキラキラす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?