見出し画像

アイドルを撮りたい〜特典会の撮影技術論(44)新衣装とキースタジオ

5/13はゑんら5周年ライブ
5周年ライブという事で会場はいつもより広いキースタジオ。新宿アルタにあるスタジオで、よくアイドルがライブをやっている。アクセスも良く施設もキレイで高そうな箱だ。

ライブはバンドをつけてのライブで、生バンド特有の音圧とゑんらの圧倒的なパーフォーマンスで熱狂のうちに終わった。

その熱が冷めやらぬ間に特典会。

特典会場


特典会場はライブ会場であるスタジオ内。

特典会時のスタジオ


スタジオとあるだけに照明は明るく、5000K以上はある白色光。この白色光はフラッシュを使う身にはありがたい。
ただトップライトが明るすぎて顔に影が出るのが難点だ。


35mm f/5.6 1/125 ISO800 TTL=-0.3
顔に影がのってしまった。

フラッシュが弱い&露出が少ないので顔に影がのってしまった。
いい影のノリ方ではないので明るくして消していかないと。

衣装を撮る

新衣装なので全身を撮りたい。
ちょうど35mmを買っておいて良かった。歪みが少ない上に、1mちょっとで全身が入るので特典会向きだ。

35mm f/2.8 1/125 ISO400 TTL=-0.3
みさみさ

もう少しだけ引くべきだった。
広角レンズはボケにくいので背景も構図の要素として考えないといけない。特典会(特に人の多い序盤)だと場所を選べないので辛い。
この広角レンズでの背景込み構図はこれからの課題だ。


露出を絞って撮る


同じきら推しでカメラガチ勢のなおきさんと特典会前に話をしていて、
「両目にピントが合う写真撮りたいんですよね」という話しになった。
ちょうどパンフォーカスに挑戦したいと思っていたので露出を絞って撮影してみた。

50mm f/8 1/125 ISO1600 TTL=-0.3
新衣装が鬼似合っている
70mm f/8 1/125 ISO1600 TTL=-0.3
ひかりちゃん

広角レンズと同じで背景込みの構図が課題だ。

特典会も終盤で人が少なくなってきたので側面のグレー壁に移動してもらった。

70mm f/8 1/125 ISO1600 TTL=-0.3
キャワッ♥️

背景が単色だとやりやすい。
f/8と絞っているのでだいぶシャープな画になった。背景が決まればだいぶ面白い画になると思う。パンフォーカスばこれからも挑戦していきたい。

いつも通り撮る

最後にいつものヲタ向けに撮ってみた。絞りも開放に。

ヲタ向けだと照明がいい感じだ。

113mm f/2.8 1/125 ISO640 フラッシュ無し

嬉々としてバズーカーを持ったきらちゃんだがバズーカーが切れてしまった😭

総評

キースタジオは天井からの照明が強いのでステージ向けはフラッシュ必須。ただ基本明るいので向きによってはフラッシュ無しでもいける。
照明の色温度はフラッシュが使いやすくて良い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?