就活への愚痴、嫌な思い出

就活中の率直な気持ちを書いていきます。

とにかく死にたかった

ベルトで首吊りの輪っかを作って首をくくったこともある。

でも「就職が決まらなかったから自殺したんだな」って思われるのがなんだか情けなくて、死ねなかった。


リーマンショックありがとう

いろんな人から訊かれるんです。

「就活はどう?」って。

その度に

「まだ決まらなくて……今厳しいみたいで。」って答えるの。

そうすると相手が

「そうだよねぇ。。。こんなご時世だものねぇ。」って。

本当はリーマンショックなんて関係ない。

ただ私が無能だから就職が決まらないだけ。

それなのにリーマンショックのおかげで、就職が決まらないのは仕方がないっていう世の中が醸成されて、私としては助かった。

私なんてたとえ東大や早慶に通ってたとしても、司法試験に受かってたとしても、どこからも内定もらえなかったと思う。コミュニケーション能力が壊滅的だから。

就活のこと訊いてこないで

一番思ったのはこれかも。

訊かれたくなかった。

答えるの気まずいんです。

決まったら自分から報告するから訊かないで。


就活、本当に辛かった。

周りに優しくする余裕もなくなって、バイト中もイライラしていた。

もう二度とやりたくない。今フリーターだけど、これから先就職活動をやろうとは思わない。

#就活体験記

この記事が参加している募集

#就活体験記

11,916件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?