見出し画像

上の子の授乳、いつまで続く?

我が子を愛おしく思う瞬間は数えきれないが、母乳を飲んでいる姿は本当に愛おしい。

自分の腕の中に小さく丸まって、安心しきって身を委ねるその姿。脱力した両足と、ちょこんと添えられた小さな両手、目を瞑り無心に、必死に、時にウトウトしながら、愛おしそうにママのおっぱいを口に含む無垢なお顔。

それはそれは本当に可愛いくて、授乳中の私はきっとマリア様のように優しく、柔らかい表情で子供を見つめているのだろう。

しかし・・・

母乳を飲む我が子が愛おし過ぎて、長女(2歳9ヶ月)の卒乳のタイミングを逃してしまった私( ´Д`)

私の腕の中で小さく丸まっていたはずの我が子は、気づけは授乳枕の2倍サイズになり、私の体に巻きつく様に体を埋めて母乳を飲んでいる。

長女の母乳の継続は以下の問題があり、一時期はもうやめたくてやめたくて。断乳・卒乳に何どもtryしたけど、失敗に終わり今に至る。
①私の体がしんどい
②母乳は新生児の次女にあげたい
③母乳のせいで長女の食事量が減っちゃう


でも、今はやめたい気持ちも8周ほどまわって、ちょっと納得して授乳できる様になった。それは、長女が「母乳は赤ちゃんの後」という約束を守れる様になり、問題②が解決したからだ。それと同時に、長女に流れる母乳量も減った事で問題③も解決。残るは問題①の私の体の負担だけだ。でもまぁ、自分の問題だけならまあいいか!と今は思えている。なぜなら、母乳育児にはこんないいことがあるから✨

↓↓↓

・母と子のスキンシップにより自己肯定感や自信や達成感を育み、子供の精神面によい影響を与える
・母乳には神経系の発達に必要な脂肪酸やストレス対処に有効なホルモンが含まれており、脳神経の発達にもよい影響を与える

実際、WHO(世界保健機関)も日本小児科学会も2歳までの母乳育児を推奨している。また、長きにわたり母乳を飲んだ子は賢くなるという研究結果もある。


現在、母乳大好き長女とはいつ母乳をやめるか話し合い中。しかし、卒乳は断固拒否されたため、とりあえずまだ継続中😅一応、3歳の誕生日には夜1回にする約束だけど、本当にできるか!?と半信半疑。長女の母乳はいつまで続くのやら。今の所 未定です。

いつまでも私の腕の中にいてほしいけど、いつか私の元から旅立つ我が子。子育ては大変だけど、この貴重な時間はあと少ししかないと常々思う。だから今という時間をを大切にしたい。そう思いながら、今日も授乳をします。

読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?