見出し画像

モンテッソーリ園に変えようか。

私はモンテッソーリの考え方がとても好きなので、満3歳になる長女を保育園からモンテッソーリ園に変更しようか検討中。しかし、悩んでいる。皆さんならどっちを選択する?

1.現在の保育園


現在子供はごく一般的な、普通の、公立保育園に通園中。あそこの保育園どう?ってママ友に聞かれたら、「うんー、可もなく不可もなくって感じかなぁ」と答えるほど、これといった特色はないが、

・公立という安心感
・先生方の子供への接し方が温かい
・先生方の親への対応もきちんとしている
・古い園だがきちんと整理されており、乱雑さがない
・家から徒歩2分

という良さがあり、私は納得して子供を預けることができている。

2.わかってはいたけど、やっぱりよかったモンテッソーリ園

モンテ園に見学に行ったらやっぱり良くて、とても惹かれた。

・体系化された先生方の子供との関わり
・園児たちが集中して、目をキラキラさせながら無心にお仕事に取り組む姿
・わちゃわちゃした保育園とは違い、静かで落ち着きのある雰囲気
・縦割りのクラス編成による別年齢同士の相互作用

見学に行った園の印象を一言で表現するとしたら、「穏やかさが育める幼稚園」だと思った。優しく、柔らかく、伸び伸びと育ちそうで、そんな園に我が子を行かせてあげたいと思った。


3.モンテッソーリ園を悩む2つの理由

しかし、以下の2点により、モンテッソーリ園にすべきなのか悩んでいる。

1.園が遠い
      ・ベビーカー押しながら徒歩40分。
  ・電動自転車なら15分だけど、かなりの急坂。
  ・公共交通機関使うと、電車・バス乗り換え40分。

2.毎日お弁当←めっちゃめんどい。
  


ちなみに・・・

幼稚園は14時には降園。みんな帰ってから何しているんだろう。習い事しているかもしれないけど、それ以外、帰ってからどう過ごしてるの!?


園だけで考えたら当然、モンテッソーリ園を選ぶに決まっている。だけど、子供を育てる根幹は家なのだ。私は母親に余裕がないとよい子育てはできないと思っている。お母さんの笑顔がよい家庭を作る絶対条件だろう。

只でさえ、キャパの狭い私。そんな私に夫は、「無理する必要はない。できるなら通わせてもいいけど、心に余裕があることの方が大事じゃない?」という。確かになぁ。


とりあえず、悩んでいても仕方がないと思い、プレに通うことにした。

もう少し、悩んでみることとします。何かご意見があればお聞かせください。ペコリ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?