見出し画像

1月下旬のディズニー服装、持ち物

1月下旬のディズニーへ参戦忘備録。
冬ディズニーを風邪ひかずに快適に楽しむための、持ち物リストと忘備録を作ってみました。


舞浜の冬って、超超超寒いですよね…!!!

とりあえず寒いって聞くけど、冬に行くディズニーランドは何を持って行けばいいのか分からない!
自分が行くときに悩んだので、これからディズニーに行く予定のある方へ参考になればと思いnoteを書いてみました。

今回のパークの目的

みんなミニーに染まっちゃえ!バルパルーザ

アトラクションも程よく楽しみつつ、1月から始まったミニーちゃんのパルパルーザのショー鑑賞がメイン。
(アトラクション並びに疲れたら、レジャーシート引いて休憩兼場所取りをする。ゆるいスタイル)
キャラクターグリーティングも楽しめたらいいな~くらいの気持ち。

疲れないよう回れて、見たいものを見る。
1日楽しめるスケジュールで予定を組みました。

当日の天気と気温

天気は晴れ☀️
気温:最高12℃、最低4℃
風速:3m

始発の電車に乗ったときは寒かったですが、開園9時にはニットにコートだけで充分な暖かさでした。


当日の服装はこんな感じ

・ワークマン ウールインナー(長袖)
・カシミヤタートルニット
・キルティング綿ロングコート
・160デニール裏起毛タイツ
・ストレートデニムパンツ
・レッグウォーマー
・ウール靴下
・大判ストール
・不織布マスク

右が上記アイテム、着用画像です。
ロングコートに夜かなり助けられた…!

当日の服装 (脱ぎやすや、動きやすさは必須)

防寒対策の予備で、手袋と登山用のウール腹巻を持って行きましたが、寒くなっても着用が面倒で結局使わず。
上着のポケットにカイロを入れて過ごしていたら、手袋は終始不要でした。(暖かかったのもあるかな?)
※氷点下すれすれの気温(0~3℃)では欲しいかもしれません…🦆


あとディズニーは、足からの冷えが凄まじい!!

故にズボンの下のタイツは必須!と聞いていたので、前日に急いでチュチュアンナに走り、当日デニムパンツの下に裏起毛タイツを履いて行きました。

そのタイツのおかげで、日が沈んで寒くなってきても凍えることはなかったです。
私はあったかズボンを持っていなかったので、厚手のタイツを下に履きましたが、裏起毛のあったかズボン(ユニクロ暖パン等)を持っている人は、それ1本で行けば大丈夫かと思います。

スカートの人はタイツ2重履きにすると、寒さを感じにくいので大変オススメ。(80デニール+160デニール等)

あと下に着るインナーは、ヒートテックインナーをよく推奨されていますが、動くと暖かいがジッとしていると発熱しないので、アトラクションの待機時間中は寒く感じます。

私的には汗冷えも少ないウールのインナーがオススメ。
インナーが薄くてもぽかぽかあったかい。


リュック?トート?ショルダー?鞄問題

1日遊びまわる時に、鞄はどれにしようかな?と迷いますよね🤔💭
使い慣れたものが1番ですが、重い荷物を1日持って歩いたり並んだりすると、体に相当な負担がかかります。

・体が痛くなりやすい。
・肩が凝りやすい。
・腰が痛くなりがち。

そんな私が閉園時間までに楽しむために選んだバッグは、手ぶらと、トートバッグ!

日常ではリュックとショルダーを使っていますが、ディズニーでは別!
薄くて軽いエコバッグか、ディズニーで売っているチャック付きのショッパーをお勧めします。
私はダイソーで買ったミニーちゃん柄の保冷トートバッグ(縦45x横30xマチ8位?)を持って行きました。
多少汚れてもいい物を持って行くと、アトラクション待機中に足元におけるので待ち時間の間が少し楽になりますよ。


◆当日の荷物
・1.1万円(予備の現金)
・スマホ
・モバイルバッテリー
・ウエットティッシュ
・リップ
・ハクキンカイロ
△アルミレジャーシート
△ポータブルクッション
△100均ぺらぺらブランケット1枚
△ハーフブランケット2枚
△ウルトラライトダウン
△水筒350ml(白湯)
△手袋
△腹巻
△大判ストール
△予備カイロx2名分(1人分:夜用に貼るカイロ3枚、貼らないカイロレギュラー1枚mini2枚、足用カイロ2枚)


日中は12℃と暖かくなる予想だったので、待機グッズと防寒グッズ(△印のモノ)は全てロッカーに預けました。


今回、10年以上?久しぶりの冬ディズニーで園内は寒いだろうと色々持って行きました。・・・が、昼12℃、夕方夜5℃台ではそこまで荷物は必要ではありませんでした。

防寒グッズとショーパレ待機グッズ、水筒とカイロ予備を大量に持ちすぎてサブバッグが重かったです…。
あと気温が3度低かったら、腹巻き、手袋、水筒必必要かも。
次回行くときは、もう少し荷物を減らした状態で参戦します。

スマホとウェットティッシュ写真にないけど、全部ポケットに!


冬ディズニー行く人はこれだけ持って行けばOK

同じような気温で再び入園するなら、以下の荷物で行きます。

◆ショー・パレード見ない!
  アトラクション派

・スマホ
・現金、クレジットカード(通信障害時等の予備金)
・軽量モバイルバッテリー
・ウェットティッシュ
・予備カイロ(1人分:夜用に貼るカイロ1枚、貼らないカイロミニ1枚、足用カイロ1枚)

◆ショー・パレード見る!
 アトラクションも少しだけ乗る派

□ポケットに入れるもの
・スマホ
・現金、クレジットカード(カードケースに入れる)
・軽量モバイルバッテリー100g
・ウェットティッシュ
・ハクキンカイロ
・口紅

□パレード鑑賞用、エコバックに入れていくもの
(パレード開始前までロッカーへ)
・カイロ (貼る1枚、貼らないミニ1枚、足用1枚)
・ウルトラライトダウン
・ネックウォーマーorマフラー
・アルミレジャーシート
・100均ぺらぺらブランケットx人数分
・ポータブルクッション

ハーフブランケットの持参をやめて、ペラペラの薄いものにします。
(セリアに1枚50gほどのペラペラの売ってます…!!)

もし、どうしようもなく寒かったら、パークのフード付きブランケットが可愛かったので、次回買う…!🐀
売店でカイロも売っているので、持参した物が足りなければ現地で買いましょう。
不要分のカイロまで大量に持って行くと、鞄が重たくて地味に体力を奪われます🥲

夜までパークにいる人、あれば便利な物

・光るLEDキーホルダー(2人以上で行く場合に少し離れた時に目印になる。夜のパーク内は結構暗い)
・ブランケット(ショー・パレード見る予定なら1枚あるといい)
・予備カイロ(1人分:貼る1枚、貼らない1枚、足用1枚)
・保温水筒(昼暖かくても夜6時ごろから急に寒い!熱い飲み物が恋しくなる)


以上が今回冬ディズニーに参戦して必要だった、服装と荷物の忘備録でした。
ディズニーシーの場合は座る場所に困らないので、ショーパレ待機グッズは特に持って行かないです。

ショー、パレードは全然みないよ!そんな人は、スマホ・お金・予備カイロ1,2枚だけポッケに入れて、手ぶらで行けば疲れないし快適で大丈夫じゃないかな〜!
カップルで行く予定の男性は手ぶらの状態でインパークして、パートナーの荷物を持ってあげると好感度爆上がり間違いなし!!


以上、冬ディズニーに行くときの服装と持ち物でした。

これから冬のディズニーリゾートへ行く人の参考になれば幸いです。
しっかり暖かくして、ミッキーたちと楽しい夢の時間を過ごしてきてください🏰✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?