見出し画像

というわけでワーケーション始めました。

もう既に30歳。
8年前から住んでいる都内のアパートは家賃6万3000円の1K。
トイレの電気がつかなくなって早5年。
引っ越したいけど部屋のグレードを上げる程、給料は向上してはいない。
駅徒歩5分で、風呂が広くて、ウォシュレット付きのトイレがあって、家賃が安い部屋に住みたいよぉ。

そんな夢物語叶うはずない、と思いきや、あっさり叶う。
そう。3年前に駅チカのマンションに移転した実家だ。

そもそも会社が都内だから都内に住んでたわけで。
月二回の出社でほとんどリモートワークならば、もはや都内に住む意味もない。

というわけで、出社日以外の日は実家に住み着いている。
元々実家は最寄駅から10kmぐらい離れた山奥にあったので、都内への通勤なんて論外だったが、駅徒歩5分、会社まで電車で1時間半であれば、月二回の出社は許容範囲だ。ロマンスカー乗っちゃうもんね。

こんな気楽に実家帰っちゃうかぁと思えるのも、私が一人っ子故だ。
お兄ちゃんの奥さんに気を遣う必要もなければ、実家に居残る弟もいない。
それに実家と言いつつ母が3LDKに一人で住んでいるだけで、元々8畳の自分の部屋もある。(都内の一人暮らしの家と同じ広さだ。なんだか切ない)
なるべくスネをかじらない生活を心がけて大学まで卒業したので許してほしい。石投げないで。

8年ぶりに帰ってきたこの街は住み心地が良い、オシャレタウンになりやがっている。
座り込む黒人のお兄ちゃんも、やたら車高の低い黒い車もおらず、諦めの早い客引きしかいない。(客引きと言っても都内みたいな危ないやつじゃなくて、その店のバイトの兄ちゃんが呼び込みしてるだけ)

この街で育ち、この街の学校に通って大人になったが、大人としてこの街で暮らしたことはない。
ちょっと楽しみではある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?