見出し画像

6/12〜6/18の振り返り

グリーンバンバンです。
今回は6/12〜6/18までの1週間の振り返りを行います。

読書

今週は1冊読み終えました。
「7つの習慣」という本です。

この本はSNSで紹介されていたり、上司から勧められたりした本で私の中でかなり期待値が高かった本です😊

この本は、「人は依存から自立、自立から相互依存の状態へと進んで成長する」ことから、7つの習慣を通してこれらを達成して人生をより良くして行こうという内容となっています。

この本を通して、自分自身のパラダイムを見つめ直してパラダイム変換を行って行くこと、7つの習慣を通して成長の連続性を体現すること、関心の輪と影響の輪を見つめて影響の輪を広げて行くこと、1週間のスケジュール管理が効果的であること、人を理解して人に理解されることが信頼残高を得る方法であることなど他にも様々な学びがありました🤔

この本から学んだことは膨大で一夕一憂で身につくものではありません。それでもこの本からの学びを少しずつ実践していき、自己成長を進めていきたいです😁


仕事

今週の仕事における出来事で以下のことがありました。

  1. 部署移動に伴う説明があった

  2. 新入社員の指導をして行く中で成長を見た

  3. 仕事でのミスが目立つようになった

  4. チームリーダーになった

順を追って振り返ってみます。

1.部署移動に伴う説明があった

先週の研修の中で部署異動を命じられました。私たちの会社では営業マンの育成のために最初の3年間でステップを踏みながら部署移動をする特徴なあります。その第一歩を踏むことができました。

同期たちも同じように部署移動を命じられて同じ歩みを踏むことができたのは良かったのですが、一人だけ部署移動することなくそのまま業務を行う同期がいました。
仕事の実力は申し分なく、逆に私の方があまり仕事ができないので「私がこのまま移動しても良いのだろうか」という気持ちになりました🥺

そんな中、部署移動についての説明を常務から聞いた中で、2グループに分かれて半年ごとに部署移動をすること、私はそのグループの後半組に組まれていること、移動をしない期間は後輩育成に力を入れながら業務を行うことを告げられました。
半年の猶予が設けられたことにより、しっかり実力をつけて部署移動を行うことができます。私にとっては不安材料の一つが拭えました😌

これから半年間、新入社員に教えられることはどんどん教えていき、その中で私の足りない部分を補いながら部署移動の準備をしていきたいです。

2.新入社員の指導をして行く中で成長を見た

今月から配送同行を行うようになり、同行している後輩がどんどん教えたことができるようになってきました。

配達に伴う商品集荷のスピードが上がったり、配達ルートが組めるようになったり、配達先で注文を受けれるようになったり…。
私が行ってきたことをそのまま後輩に落とし込むことで後輩がどんどん仕事を覚えて行く様を目の当たりにし、とても嬉しくなりました😊

指導した後輩が成長して行く姿を見ることの喜びを知ることができました。仕事における喜びはこのようなところにもあるのだなと社会人2年目になって初めて味わった感覚です。

来週にはトラックの免許が取れる予定なので、その後は一人で配達に行ってもらいます。彼の今後の成長に期待したいです。

3.仕事でのミスが目立つようになった

最近、配達を通してミスが多くなってきました。
配達先での未納•誤納があったり、集金する旨を伝え忘れて配達に出たり、集荷に時間がかかりすぎて帰社時間がかなり遅くなったりといった具合です😢

忙しくなり私自身に余裕がなくなってしまってこのような事態になっていること、普段の業務の中で「徹底」を意識して取り組む目標を掲げていながらできていなかったこと、後輩に仕事を任せるようになり気持ちに「だらけ」が出てきたことがこのような結果になっていると考えます🤔

今一度、今年の目標である「徹底」をしっかり意識して、後輩の指導も私自身の仕事も手を抜かずにやっていきたいです。週明けにはスイッチが切り替わった自分になって仕事に励みます💪

4.グループリーダーになった

6/13に会社の連絡ツールの中に私が現在所属しているグループのリーダーになることが決まりました。
以前にそのグループのリーダーに立候補し、研修の中でプレゼンテーションを行ったり、日頃の仕事や自己啓発が評価されてこのような形で就任することができたと考えます。

部署移動やグループリーダー就任と新たな役割が提示されて気持ちを引き締めていかなければならない状況でミスが多発している現状があります。
これを機に気持ちを引き締めながら、新たな役割を全うすべく自身の仕事の引き継ぎと並行してスイッチの切り替えを行なっていきたいです。


プライベート

今週のプライベートの出来事では以下のことがありました。

  1. 名護ドライブに行ってきた

  2. 電気工事士の講座を受けた

  3. 彼女がいる中で寝落ちしてしまった

順を追って振り返ってみます。

1.名護ドライブに行ってきた

6/12に彼女と名護ドライブに行ってきました。
目的は以前から気になっていた「きしもとそば」を食べること!!!

早速那覇から2時間半の目的地「きしもとそば」に行くことに!
目的地に着くと少し並んでいたため列に並び20分ほどでお店の中に入れました。店の中に入りメニューを見ると、「きしもとそば」のサイズ違いとサイドメニューのじゅーしーや白ごはんのみというラインナップでした。

私はきしもとそば•大とじゅーしーを注文!!!

きしもとそば•大 じゅーしー

麺はもちもちした自家製極太縮れ麺で、スープは鰹と豚をメインに豚の甘味が感じられる味わいでした。この中でお肉が甘めに煮込まれていて、噛めば噛むほど味が出てくる美味しい沖縄そばでした😌じゅーしーも甘めの味付けでそばで使われているお肉と同じものが使われているため、そばとの相性も抜群でした😁
甘めの味付けのため、お子さんにもおすすめのお店でした。いつか家族が出来たら行きたいお店です。

そばを食べた後近くであじさい園があることを知り、行ってみることに!

その場の勢いであじさい園に行ってみましたが、広い園内に一面満開のあじさいが咲いていてとても癒されるひと時でした

よへなあじさい園

私たちカップルはあまり写真を撮る習慣がなかったのですが、この時ばかりは写真をたくさん撮りました。
思い出がまたひとつ増えました😊

2.電気工事士の講座を受けてきた

6月から毎週土曜に電気工事士の講座を受け始めました。しかし、先週は研修のために講座を受けることができませんでした。
そのため、家で講座の補修分を行い、6/18の講座を受けることにしました。

公表問題2の施行

家で一人で施工を行ってみましたが、わからない部分や誤ってケーブルを切ってしまい施工条件を満たしていない施工をしてしまいました😢

その後、講座を受けて指摘をもらいながら施工をして行くうちにだんだん一人でも施工を行えるようになってきました😊
講座の後半ごろにはミスなく施行をできるようになってきましたが、まだまだ配線図を正確に書けず、正解を見ながら書いている部分もあります🤔

次回の講座までに配線図の書き方をマスターして、不安材料を減らしていきたいです。そして、この講座を通して電気工事士の資格取得をしたいです。

3.彼女がいる中で寝落ちしてしまった

平日の仕事終わりに彼女を家に呼び、一緒に夕ご飯を食べました。
彼女が食器を洗ってくれている間、待っているとふと意識が飛びました。
寝落ちしてしまったのです。

彼女は明日の朝早くの出勤だったにも関わらず寝落ちして23時まで眠ってしまった私を責めることなく「疲れていたのね」と一言声をかけてくれました🥺

最近、疲れが溜まっていて寝落ちしてしまったのかもしれません。日頃の頑張りを見守ってくれていた彼女にこんな言葉をかけて貰える私は幸せ者かもしれません😊

しかし、彼女には悪いことをしてしまったので、愛情を持って寝落ちの罪を補っていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?