見出し画像

し、しあわせ、?

誰かと結婚して、恵まれれば子供が産まれて、、そういう人生。それがゴールなんだろうか。なんでみんなそこを目指すんだろうか。

家族連れを見て、人間らしいことしてるなぁ、とは思うけれど、幸せそうだなぁ、とはどうしても思えない。

私は世の中のあらゆることを無意味だと思ってしまうのだ。

例えば子供を産むよね。それからまあ一緒に居られるのはおおよそ40年くらい、かな。人はいつか必ず死ぬでしょ。死んだら意識なんてものはもちろん、記憶すらも消えてなくなる。じゃあその40年間って一体何だったの?と思う。「いやいや、亡くなった後もその人の記憶は受け継がれてね、」と言うけれど、死んだ私には分かりっこない。

家族が居る人たちに失礼なことを言ってるつもりはないよ。あくまでも私の考えだし、あなたが幸せならそれでいいです。

私はお別れがとにかく大嫌いだ。つまり、お別れしなきゃいけないと分かっていながら、それでも我が子を見てみたいという貪欲さをまだ持てていないだけなのだ。

ただただ子供が欲しい、とかいう理由ではなくて、20代前半で思ってたような、この人の遺伝子が欲しい!この人と一生一緒に居たい!みたいな、そんな出会いがまたあるといいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?