見出し画像

それぞれの、ふりまきの先に


前述の古い作りの平家に住んでいた頃、非常に印象的な出来事が本当に、たくさんあった。

庭の自転車盗難事件や、スプレー事件に加えて、鈴虫事件やエンドレス無言電話、不法侵入事件や、赤外線コタツ事件等。書けるようなものから書けないものまで。全部今となれば、ただの思い出話で、笑えるけどね。

今回も、物凄くライトな事件、
食パン事件の事を今日は思い出してみます。


我が家の両親は共働きで、僕はいわゆる鍵っ子だった。部活から帰ってきて、という印象があるからおそらく中学一、二年の頃の話。

当時はコンビニなんてものも周りにはあまりなくて、学校から家に帰るまでに何かを買って食べるなんて事はなかったな。
 ちなみにいつだったか、帰り道にファミリーマートが現れて、しかも、なんと!100円で買えるハンバーガー、角バーガーが現れたのだ。この時の衝撃は相当なものだった。ハンバーガーなんてほとんど食べた事なかったから、結構何回もかったと思う。
 日常生活で使うお金といえば、この角バーガーと、友達と公園とかで話すのに買ってた紅茶花伝のミルクティーぐらいではなかったかな。

話を戻して、そんな中学生の頃、部活は陸上部で、ぶっちゃけ、1.2年生の頃は大した練習もしていなかった気がする。もちろんやる気もなかった。けれど、それなりに走って帰るだけでも、相当お腹が空く。
 晩ご飯は母親が帰ってくるまで、食べれないので、とにかく我慢。晩ご飯を残すなんて事は我が家ではご法度だったので、何か食べて晩ご飯を食べれないなんて事は有り得なかったし、実際なかったと思う。

しかし、どうしても我慢できないときは、食パンを一枚焼いて食べたりしていた。基本的にバターを塗ってたな。そんな当時のプレミアムは、ピーナツバターだ。お茶漬け一袋を2.3回に分けて使う家だったから、ピーナッツバターを塗るのにも、ドキドキしてた。笑。めちゃくちゃ美味しかったなぁ。

誤解のないようにやけど、僕は我慢しているという感覚より、それが当たり前と思ってたし、それで全然よかった。

ある日、バターを焼いてから塗るのでは無く、バターを塗ってから焼くという、新たな食べ方が現れたのだ!
 その方法で焼くと、なんと!トースターを開けるとバターがパンに染み込んでいるのだ!!!なにーっ!!
 焼いてないパンは柔らかくてバターを塗りにくかったけど、この染み込んだバターの魅力は相当なもんだった。
美味い。美味すぎるぜ!!

バターの染み込み方もムラががあって、少ないと染み込んではいるけど、ジューシーな感じにならない。適度に染み込みながらもジューシーな感じに仕上げたい。卵でいえば半熟みたいなもんだ。
 毎回、美味い具合にできてるかドキドキしながら、チンッを待ち、トースターを開けてた。

そんな日々の中、事件は起こる。
当時、再放送だったと思うけど、テレビではアニメの
はいからさんが通る
が、やっていた。僕の中ではパタリロとならんで、つけてはいたけど、内容は全く理解できなかったアニメの一つである。
 ただ、どちらも、その主題歌は印象的でよく覚えている。

染み込みバターの魅力にひとしきり取り憑かれた僕はさらなる進化を求めた。
とはいへ、なにをどうしたらいいのかもわからないし、たいして選択肢もない。
そんな中、白羽の矢がたったのは

塩である。

実際今食べても美味いと思うけど、染み込みバターパンに塩をふるとこれまた美味かった。あ、考えたら、塩バターパンていまでもパン屋にあるよね。

はいからさんがとおるの歌がテレビから聞こえてくる。
♪はい、はい、はーい、はいからさんが、通るー。
僕はその はい、に合わせて、塩を振りかけていた。すると、目が悪いにもかかわらず、裸眼ですごしていた時期というのもあってか、塩がでてこない。正しくはでてないように見えていた。

あれ?塩、詰まってんなー。
思って。

はい、はい、はーい
はい、はい、はーい?
はい?はい?!はーいっ!!!
と振りまくったのだ。

はいからさんは、やさしいこころをふりまいたが
僕は塩をふりまいたのだ。

そう、ジューシーなパンの表面におちた塩が油分に紛れてすぐに見えにくくなっていたのと、塩がパンに着地する音も聞こえにくかったのだ。

なんや、塩ないわ。

と諦めて、一口かじりついた、その刹那。
ガリッ。
僕は体験したことのない、塩をかんじた。

流しにいって、3口程頑張ってみたけど、どうしても厳しくて、洗って食べたと思う。エニモー。笑。


その後の食卓で、笑い話になったはずだが、あまりそこの記憶はないから、親は、どっちかというと塩を無駄遣いした事に難色を示したのかもしれない。笑。





思い出話は、出来るうちに全部しておきたくなって。
読んでくれてありがとうございます。


高知から帰るバスの中で。
2020/3/8 14時31分
THE NATURALKILLERS/千代谷 正貴

....
別ブログに書いたものを後日、加筆、修正したものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?