202211某日

ずっと視線から遠ざけてきた山積みの請求書をようやく整理する。整理して見通しが良くなったところで、払える見込みは特にないのだけれど。冨安がナンバーのインタビューでモチベーションを高く持って"当たり前"のレベルをどんどん上げていくことを語っていて素直に感銘を受けたのだけど、逆ベクトルに"当たり前"のレベルをどんどん下げていくことも可能なんだということを身をもって感じている。そんなことばかり考えていると気が滅入るので、ヴォーグのしいたけ占いを見る。しいたけ占いは本当は占いではなく、そこに書いてあるのはすべて真実なので、当たってないとしたら責任は自分の方にあり、カルヴァン派の予定説のように自分からそこにあわせにいかなければならない。「でも、最近の山羊座は『風呂敷を広げすぎない』とか、『ひとつひとつの予定を大事に手をつけていく』など、冷静さと慎重さと丁寧さをちゃんと兼ね揃えていっているのです。あなたが思っている以上に今のあなたはすごいんですからね。だから、自分の今のペースを保ってやってみて。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?