見出し画像

戻りたい 場所を さがしてみた

ずっと前から 疑問に思ってることなのですが
わたしの 周りの同級生たちは

「学生時代に 戻りたいわ~」
「あの頃は 良かったのにな」

なんてことを よく言ってます。


ですが、わたしは 一度もそんな風に
思ったことがなかったので、
就職したら そうなるのかなぁ とか
今に 恵まれてるから 思わないのかなぁ とか
そんな感じで 日々を 過ごしてきました。



そして、社会にでて就職して 少し経ちました

なんと、一度も 「あの頃に戻りたい」
って思えないんです。

だからといって 今が充実してる
と言われれば そうではなくて。


また まわりと自分の差を見つけてしまって
不安が 募っていきます

そうして考えていくうちに 気づいたことがあって
「わたしには 戻りたい 過去がない」
ということです。

幼稚園、小学校、中学校、高校
どれも あまり 好きじゃない。

それに、もしも 過去に戻れたとしても
戻った分だけ また生きなきゃいけないじゃない。
そんなの 億劫です

このことに気がつくと同時に
戻りたい場所がある人たちが 羨ましくなりました

要は、ないものねだり なんですよね。

夜寝て、朝起きて、ご飯食べて。
それだけのことなのに 必死で生活してるし、
過去になんて戻れば また同じことしなきゃいけないじゃない。

それでも 過去に戻りたいと思える人は
戻りたいと思えるだけの 場所があるわけで。

わたしにも 「あの頃はよかった」
と思える 過去がほしい

でももう一人のわたしが
「それなら 楽しい未来を 作ればいいじゃん」
と言ってきます

そりゃそうなんだろうけど、

もう一人のわたしよ。
今のわたしに そんな課題を
出さないでちょうだいよ(笑)


さいきん、たくさん 考えてました
お金のこと や お仕事のこと やこれからのこと

そしてやっぱり 未来の自分にも不安だらけで
過去の自分にだって その時なりの不安だらけ

もちろん 今の自分にも 不安 がありました

結局 どの場所にいたって
それなりに不安の中で生活していく わたしなのです。
その日その日で 少しでも 良いことを
みつけられたなら それで十分だ、と 思う

戻りたい場所を 探してみた結果、

答えは 「ない」でした。



わたしの 居場所は 今 しかないので
今 だけを 生きるのに精一杯です



それでいいんだよ。


って許せる 自分に なりたい根暗うさぎです