見出し画像

家事の憂鬱

一人暮らしのときはそうでもなかったのに
子ども一人増えた途端こんなに家事が重荷になるなんて

皿洗い問題 


パナソニックの置くだけ食洗機を贅沢にも使っているけど欲をいえば1週間分ためても問題ないくらいの、ビルトイン海外製大容量希望

小さな食洗機はこまめに回していないとすぐたまるから
結局ふつうに洗うはめになるし

手洗いの何がイヤって
ちゃんと洗えてるか、すすげているか心配になって
念入りにやって疲れるところ

でも食洗機は食洗機で
終わったあとの出し入れがだるい (←きりない怠惰)

最近は
使い捨て皿、コップも活用するようになって
だいぶ楽になった

コップを使い捨てにするだけでも量がだいぶグッと減るのでお試しあれ

難易度★★☆☆☆

洗濯干すか畳むか問題


自分一人だけなら全然干すけど
子ども一人いるだけで
量が え、10倍?てくらいに増える

当然干すのはだるい

でも
乾燥したら今度は畳むのがダルい (←きりない怠惰2)

全自動らくだけど
入れすぎるとシワシワになるし、服にホコリとかつくし、乾燥フィルターもすぐホコリたまるから微妙 
(←きりない文句)

できるならガス乾燥機設置したい

難易度★★★☆☆

床掃除問題


ふいてもふいても秒で髪の毛とホコリと食べかすと外からきた砂埃たちで汚れていく

おもちゃも一緒になって転がっている

広い家ならルンバありだけど
障害物だらけで狭いので

掃除機もワイパーも試したけど
ウエットなシートで手拭きしちゃうのが早い

軽い運動にもなって代謝よくなるし気持ちいい

けどそれもやっぱりだるくなって
(やろうとすると腰が重い)

最近はできていない
(週一で1-2ヶ月は続いたか?)

いまは髪の毛が一番ストレスで、見つけたら拾うかコロコロして最低限やる感じで

難易度★★★★☆

水回り問題


トイレは使い捨てのブラシ
洗面と風呂はカビキラーが大活躍
キッチンはハイター 

ドラッグストア行けば解決 

難易度★☆☆☆☆

ご飯問題

最難関

狭くて不便なキッチンを言い訳にしてはダメだけど
一番憂鬱
スーパーにいくのも憂鬱

毎日コンビニか外食かほっともっとかテイクアウトか出前してそのときに食べたいものを食べきりたい

スーパーでちょこちょこ買うのはめんどくさいし
まとめて買ったものを新鮮なうちに使いきらなきゃいけないっていうプレッシャーも嫌

結局ダメにして捨てるなら

その日限りで外食しちゃったほうがエコだし逆に安上がりなのでは?

まあ一人ならそれができるけど
子どもがいるとなると栄養面気にしないとだから

毎日はできないし

大好きな食事がこんな憂鬱な行事になるなんて

たぶん余裕がないんだろうなー

だって学生のときは

食べたいものスーパーで買って料理して食べるの
そんなに嫌いじゃなかったし
むしろ自分を満たしてくれるなー
って好んでやってたんだから

それを好きなタイミングでできるってのも
おおきかった

いまは義務

きまった時間に
栄養あるものを
与えなきゃいけないという責任

それがしんどいのだと思う

だからいまは手を抜きすぎている

ここ最近
料理した? ってものしか出してない

きゅうり切ったくらい ←ほんとに母親?

簡単なものでもいいから
ストレスかかりすぎない程度に
でも娘のために
ご飯をつくるってことをしていかなきゃな

それに「食卓大事にしたい憧れ」みたいなのがあるくせに自分が育った家庭の二の舞になりつつあるから

そこも軌道修正していきたい

ご飯食べながら今日あったこと話して
食べ終わったあと一緒に片付けて
たまにトランプとかゲームしたりして

そういうコミュニケーションが日々の食卓にある家庭
(←これあるとないのとじゃ全然育ち方違うと思う)

それを目指してやっていきたい

って理想ぶちかましてるけど

現実なかなかそうはいかんのですよ

難易度★★★★★

とにかく、家事は憂鬱

それを毎日無給、無休でこなしている多くの「主婦」たちはほんとに偉いしすごいんだから

それに育児や仕事を両立してたら尚更よ


ましてや、産後なら論外

産後(の辛さ)って知ってる???

世の男性よ、産後ってものを決してナメないでね

「産まなきゃよかった」口に出すことは死んでも決してしないけど

そう言いたくなる気持ちは痛いほどわかる

それくらい産後はきついってこと

一人前のメンズたちには心得ておいてほしい

もし産後で

家事も育児もこなしているパートナーが隣にいるとしたなら、それは

オリンピック級の金メダルもの

褒め称えて拍手して抱きしめてあげてほしい

「自分がやるから、休んでて」 

言葉と行動で

心から休めるように、安心させてあげて欲しい

産んだばかりの小さくてふにゃふにゃな命を守って栄養与えるのに必死な母親たち

それ以外のことは緩くなって当然で

お洒落だってメイクだってどうでもよくなるの(したくて悔しい気持ちはあれど、それどころじゃない)

だって授乳したらどんなけエネルギー吸い取られるか知ってる???

母乳=血液

それ持っていかれるわけだから、ふらふらになるし、授乳するだけでつかれるし、めちゃめちゃ体力いるのよ

だから、産後は授乳して、メンタル健やかでいるために、赤ちゃんとたくさん寝ていればそれで100点満点な過ごし方なわけ

それなのに家事ができてないだ、ご飯がどうのだ、家が汚いだ

うるせえ!!!!一回キンタマ潰してこいや 

交通事故にあった後と同じくらいの体になってんだから

産後なんて何もできなくて当たり前なの!!

むしろ、周りにいる人たちが産後の女性を支えることの方が常識で

授乳、寝かしつけ、頻繁なおむつ替え=四六時中気の抜けない大仕事

をしてるんだから

それ以外のこと、生活を回すための家事は、産後の期間だけでもいいから男性がやって当たり前にするくらいいいでしょ?当然のことでしょ?


外で稼いできてるから(それもすごいことだけど)って偉そうな態度こくんじゃなくて、家事や育児をしてくれている人たちにだって尊敬と感謝の気持ちを抱いてもいいのよ?

思い上がるなよ?

勘違いするなよ?

お前がそうやって働けるのは誰のおかげ?

家と生活が整っていてちゃんと回るのは誰のおかげ?

主婦なめんなよ?

って、旦那いない私がいうのもおかしいけどね

憂鬱な家事を毎日文句も言わずに(文句言いながらでも)してくれている「主婦」たちを私は大いに称えたい




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?