N国党 立花孝志党首 埼玉県参議院補欠選挙 政権放送を表情分析する

2019年10月27日(日)に参議院埼玉県選出議員補欠選挙の投開票が行われました。

選挙結果は、
上田清司、無所属、新。当選。106万5390票、立花孝志、NHKから国民を守る党、前。16万8289票となり当初の予想通り上田候補が当選となりましたが、16万超の得票を得たのは今後の選挙に影響を与えるのではないでしょうか。

今回は本選挙で公開された立花孝志候補の政見放送の表情を分析してみました。政見放送中の表情を以下8項目で分析しています。

ANGRY 怒り
FEAR 恐れ
CALM 穏やか
HAPPY 幸福
DISGUSTED 嫌悪 
SURPRISED 驚き
SAD 悲しみ
CONFUSED 混乱 

以下文字起こしとセンテンスごとの分析結果となります。

自己紹介

私は、NHKから国民を守る党の党首で政治家YouTuberの立花孝志でございます。私の公約はもちろん、NHKをぶっ壊す!でございます。さぁ、テレビの前のみなさんも一緒に、NHKをぶっ壊す!いきますよスタジオのNHK職員のみなさん、一緒に、NHKを・・・やっぱり誰もやらないっすね。おふざけはこのへんで。

画像1

自己紹介2

マスコミ報道では私、立花孝志を怖い人、や頭が悪い人と印象付けていますが、実はそうではありません。私が闘っているのは、既得権益の代表であるマスコミなので、マスコミが私のイメージを悪くするのはある意味当然なのです。しかし、実はこの立花孝志はとってもいい人なのです(たぶん)

画像2

自己紹介3

私は14年前にこのNHKの不正経理を内部告発をした正義感と使命感と責任感の塊のような人間であります。ありがたいことに、私がいい人であることはいろいろな著名人の方が証明してくれています。

画像3

ホリエモンとの関係についての発言

まずはホリエモンこと、堀江貴文さんは私のことをご自身のTwitterで「頭良すぎてやばい。」とツイートしてくれています。なお、堀江貴文さんは今回の選挙で、私の選挙ポスターの掲示責任者になってくれています。

画像4

その他著名人との関係を発言

次に歌手のCHAGE and ASKAのASKAさんが自身のブログで私のことを「正義感の塊のような人だ」と書いてくれています。また、大リーグのダルビッシュ有投手は私のYouTubeをかなり以前からご覧いただいていたようで、「立花孝志さんが無名な頃から、YouTubeで1人闘っているのをずっと見ていましたよ」というTwitterでのダイレクトメッセージをいただきました。

画像5

他にもメンタリストDaiGoさん、元大阪市長の橋下徹さん、青汁王子こと三崎優太さん、「ヤクブーツをやめろ」でお馴染みの歌手のSHOさん、弁護士YouTuberの岡野武志さん、炎の講演家 鴨頭嘉人さん,
などなど著名な方々が私のことを冷静に分析してくれています。ぜひ、彼らのYouTubeなどでの発信をご覧いただければ幸いです。

画像6

立候補した経緯の発言

さて、今回の参議院補欠選挙ですが、22億550万円もの補正予算が計上されています。今の埼玉県知事の大野前参議院議員が参議院議員を辞職したのは今年の8月1日のことでした。どうして参議院選挙が行われる7月3日までに辞職しなかったのでしょうか。参議院選挙前までに大野知事が参議院議員を辞職していれば、7月の参議院通常選挙の1回だけで選挙は済んだんです。しかし、大野知事が8月1日まで参議院議員をしたために、今回の参議院議員補欠選挙が行われ、なんと22億円550万円もの税金を使うことになったのです。まさに既得権益、税金を無駄に使っているとしか思えないと思います。

画像7

消費税に関する発言

私はこの税金、特に10%に上がった消費税を5%に戻したいと思っています。消費税率を下げれば、税収は増えるのです。消費税率を下げると税収は増える理由は簡単で、税率を下げるとみなさんがお買い物して景気が良くなり、税収は増えるのです。税率下げて税収アップ、気軽に買い物、安心老後、これが私の消費税に対する考え方です。

画像8

スマートフォン助成金の発言

次にスマートフォンに対する助成金の支給です。
今は子供さんが中学生くらいになったらスマートフォンを買い与えなければいけない時代です。お金がかかりますよね。スマホが無ければ災害時に本当に困ります。家族との連絡、また災害情報の入手など、スマートフォンがなければ困ってしまう時代。テレビやNHKが無くても、むしろ困らない時代です。ですから、このスマートフォンの購入費、しっかりと税金で一部助成をさせていただきたい。このように考えております。

画像9

既得権益に関する発言

私はNHKのみならず、既得権益をぶっ壊します。もちろん、既得権益の王様であるNHKをぶっ壊します。既得権益が悪、私はまさに正義です。私は今年の7月、参議院議員選挙に当選して国会議員になったばかりですが、あえて、今回、国会議員を辞めてこの参議院議員補欠選挙に立候補いたしました。どうか私のこの心意気、埼玉県民のみなさん、評価をしていただき、27日の投票日には、「立花孝志」とご記入いただきますよう、お願い申し上げます。

画像10

NHKをぶっ壊す!発言

画像11

全体

画像12

放送全体を通して感情は終始穏やかでしたが、時折驚きの表情を入れているように見受けられます。混乱、怒り、悲しみ、嫌悪、幸福、恐れを感じているようなことはなさそうです。表情の作り方、感情の出し方などは普段からYouTube慣れしているからか他人に不快な思いや、不安な思いをさせないといった喋り方に長けているのでしょう。

一部過激な文言はありますが、発言内容とは裏腹な感情で終始発言しているようでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?