見出し画像

中野陽介から9/20(月・祝)@新宿MARZでのライブについてのお知らせ。-PaperBagLunchbox tribute bandsetについて-

9/20のHINOMARI企画「イメージの行方 Vol.6」に、中野陽介はバンドセットで出演します。
バンドセットの名義は、中野陽介(PaperBagLunchbox tribute band set)です。

彼らのイベント発足10周年という記念すべき日ということで、HINOMARI西野のたっての願いでPaperBagLunchbox(2011年に解散した僕の前身バンド)の曲をバンドでやってほしいとの連絡がありました。

PaperBagLunchboxはデビューしてからの活動期間は5-6年と短いバンドでしたが、大学で結成した2001年から数えるとメンバーが変わらず10年になるバンドでした。解散から10年が経っています。もう知らない人も沢山いて、正直あのバンドの曲を違うメンバーで演奏する姿を、みたい人がどれだけいるんだろうか、、。とか、メンバーがなんていうかななんて考えて、バンド形式での演奏は今まで時々西野とそんな話をしては避けてきました。

画像1

僕とHINOMARIの西野や伊賀ちゃん新平は中学高校からの古い友達の中でも唯一バンドを続けている仲間です。PaperBagLunchbox解散後Emeraldを初めて企画によんでくれたのも彼らです。Emerald結成当初は、一緒に企画をやって、竹原ピストルさんやアナログフィッシュと共演したりしました。彼らは仲間のバンドをたくさん集めてライブをするのが好きで、今回のイベントもそんな感じ。僕らEmeraldは、そういう活動の時期を過ぎて、仲間内の対バンイベントにはあまりでなくなった。2マン企画をしたり、フェスに出ようと頑張ってみたり。リリースを精力的にしたり。彼らと遊ぶ時は決まって弾き語りでの出演でした。

僕は解散後、当時のマネージャーである大学の親友と、ベースの倉地以外のメンバーとは一切連絡をとっていなかった為、その親友に話してメンバー全員のokをもらいました。みんな元気にしているようです。よかったです。

サブスクリプションには楽曲は上がっていません。私も現物がないので3rdアルバムに至ってはメルカリで最近購入しました。2ndアルバムは流通に乗ってない為、出てることを知らない人も沢山います。解散と同時に動画もほとんどなくなってしまって、iTunesototoyをはじめとしたDLサービス、CINRAなどのいくつかの記事などでしか、僕らの曲や当時の活動にはアクセスできません。それもなんとかならないかねーなんて話をマネージャーである友人としていたところです。

スクリーンショット 2021-08-20 13.03.24

10年前に解散したロックバンド。
あの頃、共感覚を持っていたバンドで、今も活躍してるバンドは、sleepy.abとかsyrup16gとかなのかな。

PaperBagLunchboxはEmeraldとは打って変わって、ロックバンドです。この日は久しぶりにディストーションギターと大声での歌唱をします。いいバンドだったんですよ。とても。いまだに聞いてほしい、知って欲しい気持ちに一切の揺らぎはないのです。黒歴史ではなく、僕にとっては今につながる青春の全てでした。今見ると荒削りすぎて気恥ずかしさはあるし、若かりし自分の絶えず慟哭に満ち、破綻していた人生を思って苦しくもなりますが。

さて、気になるメンバーは

Vo: Yosuke Nakano ( Emerald / ex PaperBagLunchbox )
Gt / key: Kouhei Iga ( HINOMARI )
Ba: Satoshi Fujii ( Emerald )
Mani/cho/Gt: Shingo Maeda ( birds melt sky )
Dr: Aki ( birds melt sky )

となってます。
このメンバーはHINOMARIの西野が集めてくれました。Emeraldからサトシも参加!です。このニッチなプロジェクトを快く引き受けてくれてもらえたのは他でもなく西野の人徳のおかげです。

持つべきものは友です

厳しさを増すコロナ禍において、無事全員でステージに立てるかもわかりません。でも、この機会を大切に、最大の注意を払いつつやり遂げたいと思います。演奏時間は短いですが、もし興味のある方は配信又は会場に足を運んで楽しんでください。あの頃のイメージはどこへ?「イメージの行方」を見に行きたい。この先またやることがあるかは全くわからない。だけど楽しんでくれる人がいるなら、またやれたらいいよなと思います。

詳細はツリーにリンクを貼ります。
会場チケットはバンドの専用ページから購入ができるようです。
配信のURLも合わせて添付します。

音楽は今この瞬間にも生まれ続けて、この瞬間を逃せば響かせられないものでもあります。このようなご時世ですが、イベントの大小に関わらず、長引く「保証なき自粛」の中で判断を迫られ、悩みながらも前身せずにはいられない僕の活動をご理解、ご協力いただけると幸いでございます。本イベントは文化庁のAFFの助けを得て開催されます。ガイドラインに沿ったイベントになるよう、参加者として気を引き締めて参ります。どうぞよろしくお願いします。

Emerald / ex. PaperBagLunchbox
中野陽介

画像3

HINOMARI presents「イメージの行方vol.6」
2021.9.20(月祝)@新宿MARZ

[出演]
MOTHERCOAT
Metro-Ongen
birds melt sky
HOME IS A FIRE
中野陽介(PaperBagLunchbox tribute band set)
クロロカンナ(大阪)
HINOMARI

[チケット購入サイト]販売期間8/8 12:00 〜 9/16 23:59
前売会場チケット:2500円(オンライン販売のみ)
枚数限定Tシャツ付き会場チケット:4000円(オンライン販売のみ)
https://store.shopping.yahoo.co.jp/realfutureshop/2021920hin.html#sideNaviItems

配信チケット:2000円(1週間アーカイブ)
https://twitcasting.tv/c:rfp_twicas/shopcart/96183

会場チケット当日:3000円
open/start:14:00/15:00

文化庁「ARTS for the future!」補助対象事業

温かなサポートは他のノートのサポート始め、外で書く際のコーヒー代などに当てさせていただきます。