交渉
ビジネスにおける「交渉」はメルカリと同じ
今ここに5000円が相場のスニーカーがあるとして、
出品者は10000円で売りたいし、
顧客は1000円で買いたいと考えているだろう
10000円で成立すれば、出品者の勝ちと言えるし、
1000円で成立すれば、顧客の勝ちと言える
相場5000円のスニーカーを「どうせ無理だろうな、、」と思いながらも、みんな初期価格を10000円で設定するはず
これが「打診」である
しかし、ビジネスになるとなぜかみんな打診をしない(※もちろん相手の圧力など諸々の原因は見当がつく)
この「打診」ができるようになると途端に交渉が面白くなる
「聞くは一時、聞かぬは一生の恥」
ではないが、
相手を恐れず、この一時の気概を発揮できれば交渉がどんどん有利になる
、、怖いけど
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