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交渉

ビジネスにおける「交渉」はメルカリと同じ

今ここに5000円が相場のスニーカーがあるとして、

出品者は10000円で売りたいし、
顧客は1000円で買いたいと考えているだろう

10000円で成立すれば、出品者の勝ちと言えるし、
1000円で成立すれば、顧客の勝ちと言える

相場5000円のスニーカーを「どうせ無理だろうな、、」と思いながらも、みんな初期価格を10000円で設定するはず

これが「打診」である

しかし、ビジネスになるとなぜかみんな打診をしない(※もちろん相手の圧力など諸々の原因は見当がつく)

この「打診」ができるようになると途端に交渉が面白くなる

「聞くは一時、聞かぬは一生の恥」

ではないが、

相手を恐れず、この一時の気概を発揮できれば交渉がどんどん有利になる

、、怖いけど


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