見出し画像

自分の本音の見つけかた

あなたは自分のやりたいことを

明確にわかっていますか?



家族のため、子供のためを考えて

自分の気持ちを押し殺していると

自分のやりたいことが

わからなくなっていきます。


私自身もずっとそうでした。



自分の人生を変えたいと思ったときに

飛び込んできた広告。


【ママ起業】


ママでも起業できるという

フレーズに惹かれ


自分にもSNSがあれば

起業できるんじゃないかと

高額なお金を支払い挑戦しました。



そのときに、


「やりたいことを明確にしましょう」

「夢と目標を描きましょう」


と言われたのですが

なんとなくモヤモヤ。


私のやりたいことって何だろう。

人生を変えたいっって思ったけど

どんな風に人生が変わったら最高なんだろう。


「うーん。とにかく家族が幸せであることが

私の理想の幸せだ!」


と悩んだ末行きついた先は

家族が幸せなこと。



これ、実はものすごく自分とずれているのですが

この時は自分の本音がわかっていないので

大真面目でした。笑



今ならわかりますが

家族が幸せなことって

そもそも誰のなに基準の幸せなんでしょう?


幸せの価値観なんて

人それぞれ違うのに

私の思う家族の幸せを

勝手に押し付けていただけ。


完全に自己満の世界です。



これで、

私が家族のために頑張っているんだから

文句を言われるのがおかしい!

私はいつも家族の幸せのために

頑張っているのに!


なんて毎日イライラしてました。笑

いい迷惑ですよね。笑



母として、妻として

いい人でいなければならないと

勝手に制限をかけて、

自分の本音に蓋をして

我慢しているから

イライラするんですよね。



実際、私みたいな方も

多いのではないかな?と思います。



ここでね、

自分の本音の見つけ方です。



このイライラしたときがポイントなんですね。


イライラしたとき。

落ち込んだ時。

モヤモヤしたとき。


ネガティブな感情がでてきたときに

自分の本音が隠れています。



イライラしているとき

その反対にあるのは


「こんな現実は嫌だ!」

って気分を感じていますよね?


嫌だという気分の反対に

こうなりたい!

本当はこうがいい!

という理想がでてくるはずです。


たとえば

仕事で嫌なことがあったとき。


本当はどうだったらよかったの?


どんな仕事の仕方なら

楽しくできると思う?



と自分自身に聞いてみてあげてください。


その理想を実行するかしないかは

一旦置いて

まずは自分の本音をちゃんと聞いてあげること。



パートナーとケンカした時を

イメージしてもらうとわかると思うのですが、


女性はケンカしたときに

解決策を提案してもらうことよりも


話を聞いて共感してもらうことで

落ち着いてきますよね。


まずは、自分の本音をちゃんと

聞いてあげてみてください。


そして落ち着いてから

自分の理想と向き合ってみてください。


そうすることで

本当の自分のやりたいことが

どんどん明確になっていきます。



自分自身を最愛のパートナーだと思って

本音をしっかり聞いてあげてくださいね☺


自分の世界は自分でつくっていける☺


個別相談など詳細は
LINEにご登録ください☺

https://lin.ee/D7j8XW2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?