思うところがありまして、「新しいMMT入門」と並行して「新しいMMT裏入門」というのをやってみようと思います!
なぜなら「新しいMMT入門」は意図があって、「貨幣(マネー)」概念に頼らずにMMTを記述するっていう方針を打ち出していたのでした。
一方で、「マネーストック」「マネタリーベース」などの貨幣論は関心が高いのだということを感じずにもいられませんし、知りたい人の圧を感じもします(笑
また、敗戦から現在に至るマネー面から見た日本の歴史、すなわち、高度成長、オイルショック、プラザ合意、バブルの発生と崩壊、新自由主義の台頭からリーマンショック、黒田日銀のリフレ政策という大まかな流れを、それぞれの時代に人々がマネーをどのように見ていたかの分析しつつ把握し直すことは、やってみると結構面白そうで、ぼく自身じっくり考えていきたいのです。
そこで「新しい裏MMT入門」ではむしろ真正面からマネー(貨幣)を語ろうではありませんか。
まずとり上げるのは「経済学者がお気に入りのヤップ島の貨幣」。
「ヤップ島の貨幣」の「語られ方」
実は有名なこの話にぼくが特に関心を持ったのは、昨日のことです。
子供の頃に何かの本で、巨大な石の貨幣が使われる島があるという話を聞いたくらいでした。
昨日から面白いと思っているのは実にいろいろな語られ方をしてきたのだなあ。。。ということです。
まずこれを最初に西洋に紹介したのが米国の探検家ウィリアム・へンリー・ファーネスという人の1910年の ”The Island of Stone Money” という本だったようです。
いまこんな感じで読めるみたい。
ヤップ島は1899年から1919年の期間、ドイツの植民地にされていて、ファーネスはその間の1903年の数か月をここで過ごし調査をした人だそう。
ケインズもこれを読んだ可能性があり、それどころか、1915年にオックスフォード大学の雑誌 The Economic Journal に掲載されたこの話に関する三ページの無署名の論考が、若きケインズによるものだったと信じる人もいるようです(下のマーティンがそう)。
次に1970年代以降かな、例によって人類学者たちによる研究が進み、より詳しいことがわかっていきます。1990年代以降は仮想通貨とか未来の通貨を構想する人たちがそれに加わっていきます。
近いところでは 2013年にはフェリックス・マーティンの ”Money: the Unauthorised Biography" がベストセラーとなり、翌2014には「21世紀の貨幣論」というタイトルで日本でも翻訳本が出版されています。
これを読んだ人は多そうですね。
とまあだいたいこんな感じでしょうか。
それにしても一定の事実を元に、みんな好き勝手なことを書くものです\(^o^)/
つまり、ヤップ島の事例から実にさまざまなことが語れてしまうということがわかる。
ヤップ島でつながるフリードマンとMMT
"マネタリズムのカリスマ" だった大経済学者フリードマンも1991年に短いワーキングペーパーを書いています。
(実は昨日マネーサプライ論争を考える素材として『ポスト・マネタリズムの金融政策』(翁邦雄)を読んでいたところ、翁がこのペーパーを引用していて、そのことが一気にヤップ島貨幣に関心を奪われたきっかけに)
そして軽く検索してみたら、レイが「ビギナーのためのMMT」でこのエピソードに触れているのが見つかりました。
ここでは本質的なことが語られているとは思いますが、ぼくからすると、サラっと流しすぎているきらいがあります。
そしてフリードマンのペーパーとレイの言っていることを合わせるとすごく面白い。
というわけでその辺を書いてみたいと思います。
フリードマンによるファーネスの引用と論考
まず1981年のフリードマンが、1910年のファーネスによる ”The Island of Stone Money”から引用している箇所をそのまま全訳します。
ここまでの紹介部分は「信用貨幣論者」が大好きなストーリーですよね。彼らはこの事例によって「商品貨幣論」を否定したいのです。
それはともかく、フリードマンの引用に戻ると、この続きの部分に注目するのがフリードマンの偉さ。
フリードマンが論じたこと
以上の引用からフリードマンは次のような興味深い議論を展開します。
実に面白い。
レイの議論
次に、上の動画の中でレイは、次のように言います。
「経済学者はヤップ島の貨幣の話が好きだけれど、ドイツ人がしたことの話をしない」と。
レイの語るストーリーは以下。
ものすごく示唆的ではあーりませんか。
ここに、MMTの貨幣観の本質があります。
モズラーの名刺の話を想起せよ。
そしてこのマンガも\(^o^)/
面白かったでしょう?
しかもMMTの理解が深まるでしょう?
しかし。
レイは次のように続けます。
レイは、「ヨーロッパ人には考えられない貨幣観の典型」の話をしていますが、この「ヨーロッパ人」は直接的にはもちろん植民地時代のドイツ人を指しています。
しかしヤップ島民の事例から「税」を引き出すことができない経済学者や人類学者も同じなんですよね。
MMTウオッチャーとして、ぼくが「裏入門」を始めなければならない理由はここでもやはり「日本の理解が輪をかけてちょっとおかしい」からなんです。
翁邦雄の読解
ぼくがこのストーリーに出会ったのは、昨日読んだ『ポスト・マネタリズムの金融政策』(翁邦雄)だったわけです。
翁による、フリードマンを引用した上での記述をちょっと見てください。翁だけを責めるつもりはありません。日本の人たちはおそらくまったく同じテキストを見て、翁のような理解をするのですから。
ここまではまあ良いとしましょう。
(なお「タバコ経済」とは、やはりよく話題に出される経済学者ラドフォードが捕虜収容所で体験した、配給のタバコが通貨になったという話のことです。)
翁は次のように続けるのです。
この人、「ヨーロッパ人」を超えてダメだなあ。。。
(ぼくが呆れた個所が太字のところ)
MMTとヤップ島を絡めた話の日本における受容ぶりの悲惨さ
さて、日本におけるMMTウオッチャー第一人者のワタクシ、「MMTとヤップ島貨幣を結び付けてついて語っている人が変なことしか言っていない」事例をたくさん見て来ました。
MMTにとって肝心なことは「石が徴税手段として使われ、人々がそれを求めて労働した」というこのことです。
学者もダメ。
素人さんでもきちんとそれを書いている事例が一つでもあったら教えてくださいって感じです。
Xで調べると、いくつかヒットしますが、レイの動画に辿り着いている人でもダメなんですよね!
下は「新しいMMT入門」の第14回で説明した、「MMTの肝心なことが語られないさま」を説明した図です。
同じことが起こっていますよね。
というわけで、この「裏入門」も書きたいことはたくさんあるんです。
お楽しみにー