見出し画像

入社13年目で初めて知った Outlook の検索方法

はじめに

今年で入社して13年目です。
生産性向上のための各種ツールの便利な利用方法を調べることは好きな方です。
そんな自分が、本を読んで初めて知った、簡単だけど意外と知られていない(と思われる) Outlook の機能を紹介します。

読んだ本

読みました。
マウスを使わないパソコン操作、Excel, Outlook の時短ワザが 80 紹介されています。
その中でも個人的に一番の収穫が Outlook の検索方法でした。

Outlook の検索方法

結論からいいますと以下の記述方法で、完全一致の AND 検索が可能です。
これを覚えたらかなりのLife Changingでした。

"検索ワード1" AND "検索ワード2"

Outlook の検索がいつも不満でした。
メールを探したくて "検索ワード1 検索ワード2" みたいに入力しても関係のないメールばかり見つかります。
その結果、メールを目視で探したりして時間をかなり無駄にしていました。

画像1

あと、書籍で紹介されていることで、検索条件の詳細設定が、 Outlook の検索タブにたくさんあることを認知できました。
目立ちすぎて逆に気づいていませんでした。。。

終わり

本記事は以上です。
今回の方法は、書籍の 62 番目のテクニックです。
この方法を知れただけでもこの書籍に出会えて本当に良かったと思えます。
機会があれば次点に続くその他テクニックも共有していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?